2012年5月16日水曜日

友だちの絵本2012発表会(10ゼミ)

午前中の2時限目は09ゼミで、ゼミ紹介で使うパワポの報告と
その批評を行いました。
90分間活発な議論が展開され、優れた案が出来上がっていきました。
その案をもとに作り直されたパワポは見違えるようになっていました。
やはりPDCAは必要です。
そのために、早めに作ること「まずはとにかくさっさと終わらせる」ことは
本当に重要です。

お昼はMOREの2年生藤本君、池田さんに来てもらって、来週の25日に
迫ったキャリア形成論の授業の打合せでした。
私とこの二人合わせた3人で、25日のキャリア形成論は行う予定です。

それから私はキャリアセンターへ。
いろいろな打合せです。
キャリアセンターの学生GPラボ内に私に机をつくってもらいました。
センター関係の仕事はそちらで処理していく予定です。

キャリアセンターから戻ると、玉名市役所の平野さんと和田さんが来られ
ていて、M1(12)大塚、4年(09)村中、市川らとかなり話が盛り上がって
おりました。
天水での活動について今後の打合せでしたが、1時間ほどまあ爆笑しな
がらの打合せとなっておりました。
何故か、新任の藤井先生も来られていて、藤井ゼミと共同で色々とやって
いけるといいですねぇという話になりつつあります。
16時前に解散。

16:10からは10ゼミです。
今日は、4月18日から始めた「友だちの絵本2012」の発表会でした。
ペアで発表しなさいと伝えていたのですが、まあ面白かった。
年々、パワーアップしているように感じます。

1番手は田口、森本ペア。映像と音楽をバックに流しながら(プロジェクタで
映し出しているのはムービーです)、二人の会話によって、絵本化した内容
を説明していました。


2番手が島本、漆島ペア。まあ、ここがすごかった。週刊誌に取材風景を
二人で再現しながらコントをやっていましたが、不良娘の漆島が手にして
いるのはヘリウムガス。声を変えるための小道具として昨晩探し回って
買ってきたのだそうです。
更生したとか言ってましたが、発表を見ている限り、不良娘の更生は失敗
しているようでした。笑


3番手は石原、清原ペア。絵本と指人形を作ってきて、それで絵本の内容を
再現しながらの発表でした。
友だちの絵本以上に時間がかかっているのではないかと思うほど、持ってきた
本物の絵本は手が込んでいました。


4番手は五島(ごとう)、入江ペア。ラジオ風に発表していましたが、これが
また本当に面白いものでした。
あえて順位をつけるならばこのペアは確実に1位か2位ということでは
なかったかと思います。
特に入江の語りは絶賛するものがあります。


5番手は千々和、田中ペア。一問一答形式のオーソドックスなやり方で
絵本に盛り込んだ内容を紹介していくものでした。


6番手は丸山、保坂ペア。まあ、ここも派手でした。作ってきた絵本を
べたべた貼って、ムービーも流しながらで、アクションに見とれてしまい、
内容はほとんど覚えておりません。
なお、保坂は資料などが入ったUSBメモリをエレベーター内で落とし、
それが隙間から下に落ちてしまったらしいのです。
午前中、その状態で、午後になって急ぎ発表の準備をしたということでした。
相変わらずパワフルです。


最後が辛島、吉村ペア。コント的な内容でした。興味を引く内容でしたが、
今書いているこの時間(22時過ぎ)になってみると記憶に残っていません。
申し訳ない。
ゼミ終了後、雑談する中で、森ガールから派生して、吉村のことを誰かが
「村ガール」と呼び、それが「ムラがある」とか「群がる」とかに聞こえ、吉村
に妙にあっているなと思いました。


絵本の次は映像作りに挑戦します。そのために10ゼミ生を4チームに分
けたのですが、今回は血液型で分けてみました。
下はそれぞれのチームのキャプテンです。
来週は映像作りについての講義で、その後、映像作りに挑みました。

内容は15秒CM。 テーマは「ガリラボ」、そして副題として
  昨年を越えろ!
としました。
明日以降、それぞれのチームで綿密な会議が開かれていることになる
かと思います。



映像チームの決めるとき全員立っていた関係で、何故かゼミの終わりが
一本締めをする雰囲気になってしまいました。
誰が言い出したの不明ですが、3年(10)辛島が一本締めを行うことなりま
した。
意外に楽しそうにやっており、10ゼミの一本締め担当はたぶん辛島に
なるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿