2012年5月25日金曜日

キャリア形成論にて~今日の自分を可視化する

今年から毎月一回の開講となったキャリア形成論、
本日はその2回目で、主にキャリアフォリオについての解説を行いました。


導入を私が話した後は、雑誌「STEP」やキャリアフォリオの改良に取り組んだ
MOREの2年生にバトンタッチ。
STEPとその活用法について解説をする2年生の藤本君。


キャリアフォリオの利用について解説する2年生の池田さん。
1年生のところに直接出向きマイクを差し出しながら解説していくやり方は
とても上手で感心しました。


これは3年(10)保坂です。
キャリアフォリオを使いこなしている学生という立場でキャリアフォリオの
意義を話しました。


最後は私の方で希望学を使ってキャリア形成していく話をしたのですが、
その流れの中で次のスライド(糸井重里さんのツイート)を使って記録し
ていく(=今日の自分を可視化する)ことの大切さを話しました。

うまく伝わっていると良いのですが。。。
---------

0 件のコメント:

コメントを投稿