2012年5月14日月曜日

ガリラボロゴ総選挙と卒業生たち

先週、思いつきでガリラボの恒久的なロゴはどういったものがいい
だろうかとの問いを在学生、卒業生による選挙という形で答えを出す
ことに挑戦したわけですが、選挙には最終的に48名のガリラボゼミ
生が参加してくれました。
学年ごとの参加者数と参加率は次のグラフの通りでした。
(MSは、修士の時だけ在学したゼミ生の参加者です)




グラフを見るとわかりますが、在学生の参加率が多いのは当然です
が(何故か100%でないorz)、卒業生もたくさんの方が参加してくれて
います。特に03と05の学年の参加率が多い。
ちなみに、投票してくれた人たちの多くは、ガリラボ同窓会「興津会」に
もよく顔を出してくれる人たちでした。
今後はそれ以外の卒業生ともうまく繋がれるといいんですけどねぇ。

それはともかく、思いつきの行動であったにも関わらず、多くの方に
協力していただき、ありがとうございました。
この場を借りて投票してくれたゼミ生に感謝致します。



ガリラボというコミュニティに対して関与する生活者である上記の選挙
参加者たちは、以下の9つのロゴ案に対して、


次のグラフに示す投票行動をとりました。グラフは、在学生と卒業生、そして
全体に分けて、それぞれの投票行動を示しています。


卒業生と在学生とで異なる投票行動になるだろうと予想していたのですが、
予想に反し、ほぼ同様な行動をとることにびっくりしました。

身近にいるときはいつも見ている顔なので、在学生にとっては私の顔をロゴ
にするという発想になりにくいだろうと考え、逆に卒業生からしたら、懐かしさ
という感情が働くだろうから、文字だけの抽象的なハンコに比べ顔ロゴにシ
フトするのではないかと予想していたのです。
予想は見事に外れました。
どういった意識が働いているのでしょうか?
じっくりとインタビューしてみたいものです。



ところで、今回のこのロゴ総選挙はロゴを決めるということよりも、副産物
として、ガリラボに関与するゼミ生たち、特に卒業生からの多数のメッセ
ージを多数もらえたことでした。
ロゴへの投票というよりも、もらったメッセージの方が興味深かった。
メッセージはかなり長文のものが多数ありました。
それらをこの場で全部紹介したい衝動に駆られますが、個人を特定できにくい範囲で
在学生へのメッセージを含んでいそうな部分だけを抽出し、紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■時間がある時なのですが、あい変わらずガリラボ通信拝見させていただいてます(^^) 研究室の写真などを見ると懐かしくて胸にこみ上げてくるものが…早速九州シックです。笑  まだまだ仕事には慣れきれていませんが、地道に頑張ってます!
■仕事は変化無しです。大学生になりたい今日この頃です(´Д`)
■(9)のロゴはたしか04ゼミ生がかいたものじゃないかと思います!とても懐かしくなりました(^^)
■先のことまで見据えた活動で、後輩だけでなく、先輩もみんな喜んでいると思います(^-^)ありがとうございます。頑張って下さいねー
■働いていると、かつて自らも身を置いた学生という身分が、どれだけ貴重であったかを常々感じます。再び学生として大学におじゃましたい、という願望を持ちつつ、・・・
■お久し振りです!私は実はまだ窓口で受付をしております。元気で明るいという声をよくお客様からいただき元気をもらっております。早く営業に出たいところです!
■伝統の7番と悩みました。背景が真っ赤な方が印象的だと思って5番です。6月は、アドミニストレーション入門の講義に参加することになりました。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
■社会人になって、いろいろ学ぶ中で先生のおっしゃってた話の意味が分かるようになってきました。あの時はまだ、理解はできていないことばかりでしたが。だから、本当に・・・
■社会人の大変さは予想をはるかに上回っていて入社してから悩んで悩んで悩んで1リットルほどは涙したかと思います。しかし、・・・・
■特段の変化はなく過ごしております。ただ、新人が7名入り職場に新しい風が吹いています。謙虚で挨拶を必ずする姿勢に加え、歓迎会翌日には新人全員で朝一に、各職場の管理職たちに御礼の巡回に行ったのには、さすがに驚きました。私は出来ていなかったこともあるのですが、7人がズラリと並んで挨拶をして回る姿は壮観でした。仕事の出来る出来ないとは別に、このような姿勢を見せるパフォーマンス(言葉は適切でないかもしれません)には、やるなぁ!と感心しました。私も謙虚な気持ちと明るさを今更ながら丁寧に見せていかなければと感じました。


追伸
先日のガリラボ通信を読んだOG(04)井口がメールしてきました。
  私は7と5の組み合わせが好きですが、投票結果が6と7で争っていたようなので
  組み合わせは6と7にして下さいね!! ガリラボ通信にさもアタシの独裁で5と7
  になったかのように書いてあったので気になって(-_-)  
  でも、7が選ばれて良かったです。
6と7にしろ、ということのようです(笑)。もはや、逆らえないですね。 ┐(´∀`)┌

ゼミに強く関与してくれる愛情こもったカナダからのメールに感謝。m(_ _)m
たまには日本からカナダに熱い(赤色にしてみました)エールを送りたいと思います。
頑張れ~ 



0 件のコメント:

コメントを投稿