2012年5月26日土曜日

Facebook攻略のための一日合宿

土曜日の今日は授業も会議もなく、集中して作業ができるということで、
これから中心的にFacebookに関わっていくメンバーを中心に一日合宿
を行いました。
集まったメンバーは
M1(12)大塚、坂本、2年上田
です。
私と上田は9時集合、M1の二人は10時集合でした。
それから夕方17時までほぼ動かず、8時間ほど集中してFacebookに
ついて「あーでもない」「こーでもない」と4人で研究を進めました。


昼食時間・・・
と、大塚が自宅からお寿司の差し入れを持ってきてくれました。
桜寿司とあります。
お吸い物まで持ってきてくれました。
お心遣い感謝いたします。
このような場で恐縮ですが、感謝の意を表したいと思います。
どれも大変おいしいお寿司でした。
有難うございました。m(_ _)m
お返しとしては、大塚がFacebookの知識を持ち帰りましたので、桜寿司
にてその知識を生かしてもらえればと思います。笑



Facebook研究会のメンバー以外にも、もうひとり作業にやってきた学生が
おりました。
4年(09)市川です(下の写真。奥の学生)。
ゼミ新聞や09ゼミのまとめ雑誌作りをやっています。
見せてもらいましたが、非常にクオリティの高いものです。
締切はいつなのかと尋ねたら「2週間前です」とのこと。
さすがは市川です。┐(-。-;)┌


さて、今日はさらにもうひとりお客さん。
16時前ぐらいだったでしょうか、院(06)OBの黒田が顔を出しました(下の写真、
一番奥)。
熊大であった勉強会に参加して、その帰りに研究室に立ち寄ってくれました。
Facebookの勉強でワイワイとしている中で、その話題に一部入りつつ、話に
加わっておりました。
Facebook研究会の一日合宿を17時過ぎに終え、それからは黒田と二人で
20時ぐらいまであれこれと話をしていた土曜日の夕方でした。


今日の合宿で、Facebookを構築していく上での癖のようなものを少しだけ
理解することができました。
やっぱり集中してやるものです。
今日で、次に何をやればいいのか明確になりました。
アプリをセレクトし、その組み合わせた方(インテグレーション)に神経を使って、
サイトデザインをやっていくことが重要だとの結論に達しました。
今後はその方向で勉強を進めていきます。

---------

0 件のコメント:

コメントを投稿