2012年11月9日金曜日

白亜祭前日準備

白亜祭前日となりました。準備のため今日は朝から大学は一日休講です。
イチョウ並木の前に、例年通り、メインステージが設置されました。

私たちガリラボは、メインステージからすぐそこにある5番教室が
展示や活動の拠点となります。
Ustream放送、電子書籍・フォトショップ体験、スタンプラリー、Facebook体験
などを行います。


14:00に道場に全員集合。2・3・4年、院生合わせて30名弱ほど集まって
いたように思います。


都合で統括の4年(09)緒方が来れなかったため、代わって、副統括の
3年(10)吉村が準備に向けて諸注意と挨拶。
その後全員で準備に取りかかりました。


5番教室のレイアウト作業開始。
(清原はカメラを向けた瞬間、やっているふりをしました。笑)


パネルを配置するために、黒板の上の方を掃除。パネルをここに
ガムテープで固定するためです。
昨年、汚れていることに気づかず、そのまま貼り付けていたら、粘着力が
弱く、ほとんどのパネルが倒れてしまったので、その教訓を受けての掃除
です。4年(09)松崎と草原が拭き掃除。下から3年(10)辛島が新しい雑巾を
手渡しています。

教室内では手分けして、案内や飾り付けの作成作業が進んでいきます。

ここもその作業。

入口で、表札代わりのガリラボ全体を表すパネルの設置作業中。
途中、中に蜘蛛が入り込んでしまい、そのままでは蜘蛛の標本が
できあがりそうになったので、ゼミ生が蜘蛛の子を散らすような大騒ぎ
状態になってしまいました。パネルに手を突っ込み、蜘蛛取りに挑戦
している清原と見守るゼミ生たちです。


これはパネルの裏にツイッターのロゴのような鳥を次々と3年(10)吉村、
辛島が貼り付けていってます。


これは放送部のUstream放送の機材です。PC、ミキサー、ワイヤレスの
レシーバー等々。

扱い方をきくりん人のお姉さん(!)4年(09)中島が、ジュニアの2年(11)
藤村に教えていました。いいですねぇ、師弟関係!


床では、3年(10)吉村が表札となる垂れ幕を前になにやら考え込んで
いました。


こっちは電子書籍とフォトショップの体験コーナーですが、黒板を
前にして、高校時代にもどった雰囲気を醸し出しています。


・・・・え、と、、これは何をやっているのでしょうか。3年(10)漆島です。
肩の上に清原がいますが、偶然です。フォトショップで加工したわけ
ではありません。^^;


色々なゼミ生が、色々なことをやりながら、5番教室でのガリラボの準備は
進行していきました。

貼り付けられた鳥たちです。誰が考えたのでしょう? 室内装飾の担当は
3年(10)清原だったはずなので、清原のアイデアなのでしょう、きっと。
鳥が羽ばたく感じ、なかなかいいですねぇ。


20時。
みんな頑張り、お客さんを迎える準備はほぼ終わりました。
このパネルが入り口前でお待ちしているはずです。
こんなに準備をしてきました。
統括の4年(09)緒方、3年(10)吉村、清原を中心に、全体的に不器用で
決して質の高いものを生み出す集団とは言えませんが、しかしかなり一生
懸命に準備はしてきました。
たくさんの方に、見てほしいと思います。
その中でも特に新しくガリラボのメンバーとなる2年ゼミ生、そしてガリラボを
巣立って行った卒業生にガリラボというホームに立ち寄ってもらえると嬉しい
限りです。
本来のガリラボ同様、お菓子がおいてありますので。笑



ガリラボへは、足跡に沿ってお入りください。^^


0 件のコメント:

コメントを投稿