2012年11月10日土曜日

白亜祭2012初日ドキュメント

曇天の空の下、白亜祭2012(RUN~ナルヨウニナル、シンパイスルナ)が
始まりました。


今年度のガリラボ拠点は5番教室! 2年前、初めて白亜祭に出た時と
比べ、あまりの差に、感極まる思いです。2年前は、グローカルセンター前
の外で始めたんですから(こちら)。
この成功物語を、誰か、Project X風にドキュメントを作ってほしいぐらいです。
ガリラボはここ2年ほどで急激に変化してきています。


その変化を支える今回の主役はこの人、4年(09)緒方です。昨日は事情で
来れなかったですが、今日は細かな調整や連絡など、獅子奮迅の活躍でした。
呼び込みなどもやっていて、それが成功し、今日のガリラボは大入り満員。


スタンプラリーが予想以上に人気があり、受付にはひっきりなしに人が
やってきました。
受付で大忙しの4年(09)小川です。右は実はOG(03)上村なんです!

ARスタンプラリーに使うセカイカメラの説明も受付でやっています。
意外に受付は忙しい。ただし、それ以上にスタンプラリーのチームが
大変だったようです。
スタンプラリー参加者を被験者にして、ラリーのついてのデータを採集
していたんですから。。。


そんな多忙な状況で、、、。┐(´∀`)┌   

・・・というのはジョークで、同じく3年(10)漆島も忙しくしていたはずです。


今日のガリラボに顔をだしてくれたのは、一般の方を除くと・・・

OG(03)上村です。スタンプラリーにも参加してくれました。



キャリアセンターの中嶋さん親子です。キャリアセンターの関係者は
中嶋さん以外に古閑さん、安原さんなど来ていただきました。


研究で協力関係にあるところでは、雇用環境整備協会の村上事務局次長さんが、
アウェイ感いっぱいの中やってきましたと話されましたが、一緒にやっていることを
デモを交えてしっかりと4年(09)谷が伝えることができたのではないかと思います。

連携先では、玉名市役所の平野さんは朝から夕方までサポートしていただき、玉名
観光協会の柿添事務局長も午後に顔を出していただけました。
卒業生ではOG(04)樋口にOG(06)松尾がそれぞれ顔をだしてくれました。

昨年と比べお客さんの量は比べ物にならないほどでした。
あまりの忙しさに食事も、飲み物さえ取れないゼミ生が出るほどの人気でした。
写真右側のブースは、幼稚園児かそれ以下の子どもたちで大人気のところです。

フォトモです。もっともフォトモが人気というよりも、これをUSBカメラでディスプレイに
拡大投影するのが非常に楽しいようでした。
これは、子どもたちにとっては新しいメディア体験だったはずです。こうしたことに
小さい頃から慣れていると、レンズを通した表現が洗練されていくのでしょうねぇ、
きっと。


内部をパノラマ撮影で一周してみました(以下、3枚で一周です)。


以下、本日、目に留まったゼミ生たち。
 
たまにゃん風帽子を被った4年(09)草原は、大ホール前でひとりで
スタンプの担当をしていたそうです。
辛かったに違いありません。同じく4年(09)鞭馬は中ホール前で同じく
スタンプの担当。こっちも辛い担当だったのに違いありません。
ご苦労様でした。


M1(12)坂本です。
小学生のスタンプラリーの観察の際の話です。その小学生曰く「髪の
毛がチュルチュルの緑の服を着たおじさんが追ってきたのでまいて
やった」ということでした。
爆笑でした。坂本曰く「スタンプラリーはもう卒業します」とのこと。笑


横たわっているのは3年(10)漆島です。横にいるのは3年(10)田中と
2年(11)上田。写真を見る限り、イジメなのか、逆に助けているのか
よく分かりませんね。
このメンバーについてのこれまでの文脈を知っている人にとっては、
ふざけていることがすぐにわかりますが、文脈を共有していない時の
写真とは非常に怖いものがあります。


ガリラボのすぐ前で天文部部長としてうどんを売っている3年(10)森本です。
お客をハンティングしていた3年(10)保坂とのツーショットです。


Ustream放送の最後のコーナー3年(10)入江による「ガリラボゼミ生の悩み
相談」です。
何故か、玉名市の平野さんと3年(10)保坂が放送デスクをジャックしています。
悩み相談室が爆笑トークコーナーへと変わっておりました。
写っていませんが、周囲は人だかりができておりました。
お腹がよじれるほど笑わせてもらいました。


以上ですが、ほぼ男子学生ばかりですね。笑
 

16:30に展示・体験を終了。
それから片づけと各ブースごとのリフレクションとそれを踏まえての明日の
計画の練り直し作業でした。
すべてを終え、5番教室を後にしたのが20時ごろ。

もう雨が降り始めていました。 
明日の2日目は雨の予報です。
人が少ないことが予想されますが、ガリラボは午前11時から展示・体験コーナー
を始めます。 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿