2014年5月24日土曜日

議事録文化の定着~もや研を事例に

昨日のガリラボ内の活動では、もや研がありました。
私自身が参加していない活動はどうしても忘れがちになります。
それを防ぐため(?)、そして自分たちの活動の整理のため、ガリラボでは
議事録を作り、それを共有する文化が定着をしました。

もや研はM1(14)吉村が代表を務め、11ゼミ生の一部と12ゼミ生のほとんどが
参加しています。
ファシリテーターとしての能力を開発していくために。

昨日の活動を踏まえ、吉村から全メンバーと私宛に次のメール(一部のみ)が
送られてきていました(昨晩のうちに)。

そして添付されていた議事録の一部。
もや研がどういったことをやっていたのか、これでおおよそを把握できます。


ゼミ生みんな頑張っているなと思い、私も負けないようにやらねばと思い、先日から
6月2日のもやいすとのガイダンスに向けて準備を続けています。
午前中でおおよそ最後までたどり着きました。

これからはこれを緻密にしていく作業となります(これは隙間時間で出来るので大変気楽)。

ホームページもとりあえず立ち上げ(もやいすと育成サイト)、アドレスとオーナー権を
吉村に転送しておきました。
授業としてはこのサイトに色々な情報が盛り込まれていくことになるでしょう。
ワークショップをメインとするこの講義がいよいよ本格化してきました。
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿