2009年10月7日水曜日

地域ICT利活用協議会

本日はWebの駅のあり方を話し合う協議会出席のために天草市役所まで
出張してきました。
台風の影響が心配でしたが、とりあえず熊本市内は平穏なので安心しながら
ドライブしていましたが、海岸沿いにでて状況はかなり変化。
風がかなり強い!!
特に行きがけは満潮だったようで、波が護岸コンクリートにぶつかって飛び散り、
道路をかなり洗っています。
私の車もかなり海水をかぶったように思います。
写真は帰りのときのものですが、白波がけっこう立っていることがわかるかと
思います。
ただし、帰りは干潮気味だったので、波が護岸コンクリートまで達しておらず、
おかげで 海水の「塩」で車を清めることはしなくて済みました。(^^)



Webの駅は今年が完成年度となり、本格運用へと移行していく予定です。
今年度も協議会の会長となり、この移行までのプロセスにまともに立ち会う
ことになりました。
本格運用に向けたWebの駅とそれをサポートする形で活動しているガリラボ
生からなる「うちわEBI’s」との関係をどう考えるべきか、少し前から頭を悩ま
せていますがまだよいアイデアが浮かびません。
この活動をどうデザインするかは、ガリラボの発展と関係することになるでしょう
から、いい加減にはできません。
位置づけなど、時間をみてよく考えていくつもりです。

天草行きのためにほぼ1日研究室を不在にしましたが、本日はガリラボの
ゼミ生は活動をしていたのでしょうか?
4年生の数名が研究室で卒論をしっかりと進めていたようです。
さきほど、4年ゼミ長から簡単な報告をもらいました。
3年生については、盛下よりゼミ内学年対抗バレーの件でメールで相談がありました。
これもどうにか進んでいるようです。
日程が早く決まるといいのですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿