2009年10月12日月曜日

研究室の予定がケータイで確認できるようになりました

気づいたら現在夕方の6時。
外はもうかなり暗いです。
研究室の窓からいつもは良く見えていたテニスコートがもうよく見えません。
日が暮れるのがほんとに早くなりました。

ブログをケータイで閲覧できるようにしたのはつい最近のことでしたが、
研究室のスケジュールもケータイで閲覧できるようにしてみました。
「してみました」と書きましたが、特に複雑なことをやったわけではありません。
ネットで方法を検索して、
http://www.google.com/calendar/m
というアドレスを入力すれば良いということを見つけただけです。
ここにアクセスして、研究室閲覧用のパスワード情報を入力すれば
めでたくケータイからも予定を閲覧できるようになります。

これで、ブログとスケジュールともに完全にモバイル(ユビキタス)対応になりました。
メデタイ限りです。
ゼミ生にそのことを連絡したら、何人かから返信をもらい、特に院生の
佐藤君からは、
  ブログも生まれて、イメージの中の研究室が、web上と3階窓際との間を
  行ったり来たりしている感覚を覚えます。
とのメッセージが返ってきました。

とりあえず、ユビキタス対応研究室となりました。^^

さて、このメッセージをもらってから、少ししてのことです。。。。

実は私は本日も溜まっている仕事をやりに大学にて出てきてました。
Gmailのチャット欄にいつもの通りに「研究室」と居場所を書き込ん
でいましたら、それを見た院生の佐藤君が研究室に顔を出しました。
彼も大学にでてきてたのです。
とりあえず中断し、しばしの雑談。
修士論文に関することが主ですが、1、2時間ほどだべっておりました。

気づいたら6時。
外はすでに暗くなってます。
秋の日はつるべ落とし。
やることはまだありますが、日が暮れたので今日は帰宅します。
日暮れて道遠し、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿