2009年10月5日月曜日

後期3年ゼミ始動

今日から3年の後期ゼミが始動しました。
全員は参加できませんでしたが、後期の日程すべてを使って実践していく活動に
ついての企画会議となりました。
各人から企画案を提出してもらい、その案をもとに後期の計画を練りました。
それぞれが考えてきた案は、ガリラボゼミ生らしく、いずれも「表現」を無意識に
意識したものになっていて、それを見ながら学習とはまことに驚くくべきものだと
感じました。
ガリラボで学習してしまった3年生の案は、しかしどれもなかなか面白く、甲乙
つけがたいため、取捨選択というよりも、これらを上手に組み合わせた解を模
索していきました。
その結果、ある一定の方向へと解が収束していきました。

InDesign CS4のパワーをフルに生かし、映像、画像、語りなどを駆使した
新しい総合的表現が最終的にたどり着いた解です。
12名を3班に分け、3つの地域を結ぶ、それをInDesignCS4を使って表現して
いきます。
たとえば、画像を文字で説明する表現形態だけでなく、同じものをサウンドで、
あるいは語りで表現するといったことに挑戦してみることになりました。
蛙の画像+池に飛び込むサウンドで、 静けさを
  古池や 蛙飛び込む 水の音
と文字だけで表現した松尾芭蕉に挑戦してみても良いかもしれません。
奥の細道を旅した芭蕉に対抗し、ガリラボでは「ひのくに」を旅していくことに
なるでしょう。
新しいかどうかは不明ですが、少なくともガリラボにとって新しい表現の世界
へと踏み込んでいきたいと思います。
来週にはおおよそのコンセプトを固める予定です。

さてこのプロジェクト、Produce X には間違いありませんが、もうちょいと
洒落たコピーが欲しいと思いますが、どんなのがいいでしょうかねー

0 件のコメント:

コメントを投稿