今日はふたつの院生とのゼミをこなしました。
午前中は「仕事の中での学習」を中心にしたゼミ(伊藤)です。
4月からのんびりと、マイペースで進行しております。
午後のゼミ(吉本)では新しいテキストに移りました。
新しく読み始めたのが「状況に埋め込まれた学習」です。
毎度ながら難解で、なかなかすんなりとは頭に入りません。
午後の院生とのマンツーマンのゼミには、新しい試みとして
4年生(中村)を1名参加させました。
ちょうど卒論のテーマと重なる部分があるためです。
正統的周辺参加の見本となるようなゼミの形態になっています。
難しいテキストなので、二人ともそれに合わせるように難しい顔をしていました。
しかしこれがある程度理解できると、世界観が変わるはずです。
そのときまでしっかりと相手しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿