2009年10月8日木曜日

4年ゼミの後期初顔合わせ

今日は4年生の後期最初の集合日でした。
13:00~14:30の時間帯をフルに使い、それぞれの今後の活動計画に
ついてヒアリングを行い、残りわずかとなった時間を生かしてもらうために
少しキツメの指摘をしておきました。
残り1ヶ月ほどが勝負になります。
できれば納得のいく、消化不良で終わらない卒論を完成してほしいと
希望しています。
じっくりと考えを練り上げいく過程を経ることが、ものごとを考えていく力を
養い、将来、知識の獲得のための種子を自分に埋めこむことがなるので
すから、ぜひこの機会を利用してほしい。
じっくりと考え抜いたならば、世の中の道理とはこういったものだったのかと、
目からウロコが落ちる体験ができるはずです。
これは最近の言葉でいえば「アハ体験」というのでしょうが、そんな瞬間を
体験をしてみてほしいと思います。
それまでモヤモヤしていた状態から、山の頂上に登りきった時のように
ぱーっと視界が広がる経験をするはずです。

これから13名が卒論の頂上に向けて、最終アタックを開始します。
周囲の皆様、実験やアンケートなどへの協力依頼があれば快く引き受け
てください。お願いします。

----

4年生のほかにはゼミとは関係ない1年生が8:30に研究室にやってきて
名刺作りに挑戦をしておりました。
初めての体験なので、図案は考えてきているものの、試行錯誤の連続で大変
そうでしたが、最終的にはきちんと作り上げていきました。
名刺に書き込む「キャッチコピー」がうまく決まらなかったので、研究室から
「コピーライター入門」という本を借りていきました。
今晩、じっくりとコピーを考えてくるのだと思います。
明日のキャリアセンターとの打ち合せ会議の際にその名刺を持参し、出来
栄えを披露することになります。
これにはガリラボからは4年の松尾も出席します。

0 件のコメント:

コメントを投稿