2009年10月22日木曜日

クイズに挑戦中

朝、3年の興梠・小田原とゼミバレー大会(ツマガリフェスティバル2009)の
件で相談。主として大会終了後のコンパの件です。
二人して実行委員長の3年盛下を叱咤激励しながら計画を立てていくことだと思います。

午前中、そんな相談と院生佐藤君とのゼミだけで、非常に静かだった研究室でしたが、
午後になって一変しました。

4年生が卒論に、うちわEBI’sがWebの駅の打ち合せ、それに3年生もやってきて
賑やかでした。
私が会議から戻った時には非常に賑やかで、大変な活気を感じる研究室でした。


以下、クイズです。挑戦してみてください。

3年の興梠が公務員講座に出かける前、あるクイズをだしていきました。
講座で出た問題だということです。

正直者と嘘つきの二人の人物がある分かれ道のところにいます。
右か左どちかに行くと危険な目に会うことが分かっているとして、
そのことをこの二人から聞きだしてくださいというものです。
ただし、質問は一度しか言えません。またどちらが正直者で
どちらが嘘つき者かは分らないということです。

質問は一つだけです。それで危険でない方の道を聞きださないと
いけない。どんな質問をすればよいか考えてください、という問題です。

18時前にこのクイズを聞きました。
4年の中村、3年の冨田、それに私とで必死で頭をひねりましたが、わかりません。
まだ解けていません。
ネットで調べれば簡単でしょうが、悔しいのでしばし考えようと思います。
クイズをだしていった興梠は、ニコニコ顔で意気揚々と講座にでかけていきました。

現在、暗中模索の状態で、大変苦しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿