2009年10月10日土曜日

研究室の外~秋空

早朝より、溜まっている仕事を片づけに大学にきています。
休憩がてら廊下に出たら、きれいな秋空が広がっているではありませんか。
行楽日和です。
ゼミ生たちはきっと連休を有効に使っていることだと思います。

目を少し下に転じると、県大畑(昨年、あの暑い中をNHKのビデオを収録した
場所です)で、ムギワラ帽子の学生さんたちが農作業をやってました。
きっと環境資源の実習でしょう。おそらく授業が詰まっていてまとまった時間が
とれないからでしょうが、 休日にやるところがさすがです。
もっともガリラボでは休日どころか夏休みを丸ごと潰してNHKの作品作りに
勤しんだので同じようなものですが・・・

全員、真新しいムギワラ帽子のようでした。
少し涼しい季節にはちょっと合わないなと思いつつ、しばし作業に見入っておりました。



目を少し上に転じれば、きれいな秋の空です。南阿蘇がよく見えます。
西原村の風車もくるくると回ってます。
こんなときにPCに向かっているのは不健康だと思いつつも、しかし
目の前の仕事をこなすためせっせとキーボードを叩いています。
新学期とは、ほんとに忙しいのです。



南阿蘇の秋空の休憩から戻り、しばらく仕事をしていたら、OGからメールが
きました。 タイトルに、
  ここはどこでしょう?
とあります。
絶好のドライブ日和に誘われて遠出し、今、大観峯にいるとのことです。
大観峰にて、私が研究室で仕事をしていることを察知して、慰労のために
メールをくれたのに違いありません。
きれいな大観峯の「今」をケータイで送ってくれました。
なんと健気な・・・・ 感激でした(^^)


これを読んでいるOB/OGの方々。こんなステキなメールをたまに頂けると嬉しい限りです。

それにしても、大観峯の「今」があっという間にメールで送られてくるなんて、
なんとすごいことでしょうか。
ちょっと前までは考えられないレベルの情報社会になってしまったですね。
驚きです。
私もケータイの使い方を早く覚えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿