2012年1月13日金曜日

宇土中WS2011完了

昨年の11月末のことになりますが(2011/11/25)、宇土中学校1年生向けに
「体験をコトバにしよう」とのワークショップを行ってきました(その時の様子はこちら)。

終了後、初々しい中学生が作成した紙媒体のデータを持ち帰ってきたのですが、
その電子化作業がようやく終わりました。
3年(09)村中に丸投げしていたものですが、年は越してしまいましたが、良い年が
越せたからでしょう、たいへん立派な電子ブックが出来上がりました。
サイト化して、宇土中の方へのその周知も済ませました。

開く

前準備も大変ですが、どっちかというと、後のまとめ作業の方がかなり面倒です。
イベントをやって、達成感を味わって、燃え尽きて、それで終わり・・・・、なんてこと
がよくあります。
それは8割でしかない。
全てがそうでもないでしょうが、活動内容を後日使えるようにしておくこと(データに
価値を付加しておくこと)で初めてすべて終了です。
それで初めて仕事の10割を終えたことになるかと思います。

村中の作業でもって宇土中での2011年度のワークショップも完結できました。
ボランティアで参加してくれたゼミ生諸君には感謝の言葉もありません。
どうもありがとう。

頭の片隅にずっとあって気になり続けていたことが消え、ほんと感謝します。
繰り返しですが、どうもありがとう。 m(_ _)m

それぞれ、この活動を自分のキャリアフォリオにまとめておきましょう。
参加したファシリテータそれぞれは、そこまでやって10割になるかと思います。


ちなみにこの活動は、宇土中未来探究講座の学年通信「QUEST」でも紹介
されました。参考までに。


0 件のコメント:

コメントを投稿