2012年1月31日火曜日

修論完成&春休みの友&日本一発見(?)

悪戦苦闘の末、締切日の今日、M2(10)松尾の修士論文が完成しました。
全部で5万3千文字ほどになっています。
大学からあまり帰ることもなくひたすら書いては修正、書いては修正して
出来上がった論文のはずです。


長い闘いで感慨深いものがあるのではないかと思います。


後にまだ口頭試問が控えてますが、とりあえずお疲れ様でした。
今日はゆっくりと寝れるのではないかと思います。
ご苦労様でした。

-----

今日は補講日でしたが、ガリラボはたくさんのゼミ生が顔をだしており
ごった返していました。
ゼミ新聞部が12号の完成間近で、部員はほとんど出てきたていたように
思います。
4年生の玉名チームは、収集したデータのエアタグ化の打ち合わせを
していました。
2月末を最終完成なので、中旬には一通り終わらせてほしいと思っています。
きくりん人のミーティングがあってました。
内容は聞いていません。
また別の機会に報告してくれるかと思います。
(松尾の修士論文は、このきくりん人を題材にしたものです。興味ある方は
挑戦してみてください)

午後ずっと会議で不在にしていましたが、夕方戻ると、残っていたのは、
3年(09)村中、市川、中島、草原、2年(10)吉村でした。
草原を除くメンバーは18時からの作文教室の準備で、宿題(?)の作文を
書いているようでした。
草原はというと、ゼミ新聞部の部長らしく、出来上がった分の新聞の推敲
作業をしており、それが一通り終わったら、最終的なチェックをお願いして
いいですかと私に尋ねてきました。
もちろん、OKに決まっています(時間が取れるときにですけど)。
さすがに部長となるとしっかりして来るものだと思いました。

------------
■春休みの友を巡って
今日、春休みの友について、3年(09)谷がこんなことを言ってました。
  【09,10のみなさんへ】自分で作っときながら忘れてましたが春休みの友30日〜スタートに
  してました!週間予定表ッて書いてあるのは気にしないでください♪
  日々の出来事などを書いていってね!
いや、素晴らしい限りです。思わず、
  スパルタ!
と呟いてしまいましたが、それはさておき、谷の有難い指摘をしっかりと受け
止め休み中の1日1日を意義のあるものにしていってください。
松尾の論文では、リフクレションほど成長に重要なものはないことが度々指摘
されています。
谷作成の春休みの友をリフレクションのツールとして利用していきましょう!

-----------
■日本一の○○を巡って
2年(10)森本との夕方だべっている時、ガリラボって、ひょっとして日本一、新聞に
(密かにですが)登場しているゼミなのではないでしょうか、とのこと。
確かに・・・
ガリボイスがたくさん掲載されていますしね。
気づきませんした。
ひとつ日本一(らしきこと)を発見したかもしれません。
森本に感謝。m(_ _)m




0 件のコメント:

コメントを投稿