2012年1月25日水曜日

09ラストゼミ

本日は3年(09)のラストゼミでした。
最後ということで90分でやれるのかというほど、盛りだくさんの内容でした。

まずはガリボイス。
寒さ、節分、卒業したいことなどといったテーマで書いた1月分のガリボイス。
全員が投票を終えました。


集計するガリボイス担当の草原です。
今回の集計は、1月分の優秀者選出はもちろんですが、後期MVPと
年間MVPも選ばなければなりません。
慎重に、慎重にガリラボらしく、草原はコンピュータは使わず手で集計を
しておりました。
データ分析の授業がまるで役になっていない・・・ (T_T)


無事に集計を終わり、結果はなんと・・・

1月優秀者、後期MVP、年間MVPのタイトルを村中が総なめでした。
前期MVPも村中だったので、パーフェクトという驚きのガリボイスの
エンディングでした。
すごいですねぇ。


途中、配布物です。


ひとつは、春休みの友。
谷からのゼミ生へのプレゼントです。
4年生最初のゼミで返却してもらうことになります。
余計なことをと思うなかれ。
春休みを有意義にみんなが過ごせるようにと親心が溢れた谷の行為です。
決して、節分に豆などぶつけないように。
それにしても事務作業超得意な谷の存在は大きい。これまでここまでの
ゼミ生はあまりおりませんでした。


もうひとつの配布物はノート。
気が早いですが、卒業研究用に使うものです。
財源はゼミ費です。
これも鬼の会計長(←これは市川の表現)の谷が厳しい取り立てで
可能になっていることです。


さて、その次は誕生祝。
1月、2月、3月をまとめて祝おうというものです。
これも財源はゼミ費。
だからというわけでもないでしょうが、鬼の会計長・谷がケーキの箱を
オープンしました。


みんなそれぞれ行儀よく順番にもらっていってます。
下の写真に写っているゼミ生は、誕生日とは関係ありません。


今日、お祝いをしてもらったのは下のメンバー。
宮本、本多、志柿です。
この3人は誕生祝ということで、ケーキを2個もらっていました。


その後、1人1分の持ち時間でこの1年で成長したことをプレゼンしてもらい、
そしてその後、全員でこの1年間のリフレクション。
ご覧の通り、ホワイトボードにはたくさんの反省や良かったことなどが書き込
まれていきました。
次への反省へとしたいと思います(私が覚えていればですけど・・・・)


最後に、「ちょっとまったー」の発話の後、そろそろ定着を始めた草原の一本締め。
09ゼミのラストは草原の一本締めで解散でした。


成長した09ゼミ生(忌引きと風邪二人欠席)。2012/1/25


1年前の09ゼミ生(全員)。 2011/1/28


上の二つはほぼ同じ場所で撮影しています。
成長の様子が見えるでしょうか?


中身の濃かった09ゼミの1年間が終わりました。
村中ゼミ長は全体をまとめながら、よく頑張ってくれました。
この場でお礼を伝えたいと思います。
どうもありがとう。

4年生になったら、ビシビシと私が卒論の指導をしていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿