2012年4月5日木曜日

サクラ便り2012(11日目) - 在学生オリエンの日

今日は新2・3年生のオリエンテーションの日です。
キャンパスには学生が戻り、本来の賑やさを取り戻ることになる
でしょう。

桜も開花から11日目を迎えました。
爆弾低気圧のせいで、せっかくの桜もかなり散りました。
遠目にはあまりわからないでしょうが・・・

近づくと、花弁が取れていて、緑が目につくようになっています。
拡大

今日のツマガリザクラです。
拡大

近づくとまだ蕾が見えます。
拡大

満開はこれからのようです。
スタートダッシュに出遅れ、他は満開で綺麗な時にまだ枝だらけで
悲惨なツマガリザクラでしたが、その愚鈍さのおかげで、あの爆弾
低気圧の襲来をかわせたわけです。
何が幸いするか分からないものですねぇ。

今年のツマガリザクラは、
 急いては事をし損じる
といったことを教えてくれたように思います。
ただしその一方で、
   完璧を目指すより、まず終わらせろ
ということもあるわけで、状況に応じて両者を使い分けていく
必要があるのだろうと思います。


さて、今日は09ゼミ生が新4年生になっての初ゼミを行います。
そして10ゼミは幹部によるゼミ会議を行います。
ほんと、いよいよ始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿