2012年4月13日金曜日

久々のプレゼミ開講

極めて久しぶり(09ゼミ生が1年生の時以来)に、プレゼミを担当しました。
初回はイントロダクションということで、私が言うよりはということで、M1(12)
大塚が色々と話してくれました。
(もちろん、私も話はしましたけれど)。

同じくM1(12)坂本も参加しています。


履修についての相談会も行ったので、2年生の上田にお願いし、相談
の相手として参加してもらいました。
ただし、ちょっとした悪戯ですが、上田には1年生のふりして参加しても
らったのです。
名簿にない上田に対し、正規のプレゼミ1年生たちは、彼女を同じ1年
生として暖かく仲間に入れてくれてました(笑)。
途中、2年生だと明かした時、手で口を押さえつつ、かなり驚いておりま
した。
驚かせて申し訳ない限りですが、しかしそのおかげで上田との距離感は
随分と縮まったようでした。
その後、気軽に色々なことを聞いていたように思います。


次回の説明も大塚から。
次は学内施設などの紹介をしていくのです。
しかし、そこは単純にやっても面白くはない。
ゲーム性を取り入れた形で行います。
大塚が言い出した企画なのですが、そのための説明書を大塚が作って
いました(↓)。

説明書をもとに大塚が次回までにやっておく宿題を1年生に詳しくプレゼン
していました。
全部、午後の短い時間の中でやった作業です(やることが素早いです!)。


次回は4月27日。
このゲームで、1年生にとってキャンパスが興味深く見えることになる
でしょう。
ガリラボが提供する面白い貴重な体験になるだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿