2012年4月5日木曜日

初4年(09)ゼミ、初3年(10)ゼミ会議

まだ講義は始まっていませんが、今日、新4年生となった
09ゼミ生には午後1時に招集をかけ、新年度1回目のゼミを
行いました。
集合したのは就活で参加できなかった3人を除き、
 村中、中島、松崎、鞭馬、谷、宮本、志柿、草原、高倉、木村、小川
といったメンバー11人。打合せた議題は
 ・年度計画案の発表と(ちょっとだけ)審議
 ・時間割調整
 ・卒論チーム編成発表
などでした。
約1時間ほどでしたが、久しぶりにほぼ全員との再会で、新年
度が始まるなと気持ちを新たにさせられました。
 
午後3時からは新3年生となった10ゼミの幹部を集めてのゼミ会議。
こちらは4月のゼミの在り方について相談して決めておきました。
例年通りのこと、例年通りでないこと色々と決まりました。
例年通りでないことのひとつは、ゼミ長などの幹部に辞令を手渡す
ことにしたこと。
打合せ終了後、会議で不在にしましたが、辞令書は出来上がって
いました。
共有フォルダにおいてあったのでちょっと見てみましたが「書き直
し」を命じるつもりです。
まあ、最初はきっちりとしておいた方が良かろうと思いますので。笑
ゼミ会議の途中、キャリアセンターの中原さんが私の印鑑をもらい
に来られました。ちょうどその時、3・4年生で溢れていたのですが、
中原さんいわく、
  意外に、狭いんですね。
とのこと。
そうなんです。実際、狭いんですよねぇ、ガリラボは。
しかし、この狭い部屋をたくさんの人がタイムシェアリングして効率
的に使いながら、そこでの多様な相互作用によって、面白い知識が
たくさん生み出されていってます。

平成24年度もこの狭いガリラボで面白い知識をたくさん創造して
いきたいと思います。
 

※多忙につき、脳が疲れていたのか、一枚も写真を撮ってません。
 ということで、今日は文章だけの更新となります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿