2012年4月22日日曜日

一日合宿宣言~東北発☆未来塾に影響されて

休日にようやく時間が取れ、録画していた番組をまとめて視聴して
いたのですが、その中の「東北発☆未来塾」を見て大変感銘を受け
ました。
東北の学生たちが復興に向けて様々なアイデアを出しつつ、実践し
ていくという番組ですが、今月のテーマは「観光のチカラ」。
その講師は、著名な(あの仕事の流儀の第1回で放送された!)
観光のカリスマ星野さんでした。
仕事の流儀でも凄い方だと思っていましたが、学生たちにアドバイス
している様子を見ているとさらに素晴らしい方でした。

この日見たのは星野さんの3回目で、写真を対象にしたものでした。

この時初めて「キラーフォト」という言葉を知りました。
コンセプトを一枚の写真で表したものです。
もうこの言葉だけで完全にやられました。

そうなんですねよ。
私が撮る写真と例えば4年(10)緒方が撮る写真と何が違うんだろうと
思っていましたが、要するにそういうことなんですよね。
緒方は恐らくその時々で何らかのコンセプトを考えだし、それに合う
ように、例え相手が止まっていても、自分が動き回りながら被写体を
追っているんですねぇ。
そこが違う、決定的に。
単にシャッターを押しても、キラーフォトなど撮れない。
コンセプトをまとめること、そして自らが動くこと、そして相手のコミュニ
ケーションすること
最低限、この3つのコトがないと写真を撮れないようです。

星野さんは学生たちに温泉に入る猿の写真を紹介されました。
下の解説にありますが、この写真が契機となり観光客を大幅に増やす
ことができたんだそうです。
ヴィジュアルが極めて重要・・・と星野さんが言われていました。

緒方に写真塾をやるよう言ってます。
スタートまで時間がかかりましたが、ようやく始めてくれるようです。
その時は、この星野さんの回の番組を見てから開始させたいと思います。
あっ後、写真甲子園の様子も見せたい。

東北発☆未来塾。
ガリラボの活動と重なるところが多く、素晴らしい番組でした。


さてもうひとつ。
同じく東北発☆未来塾の番組ですが、3月11日に放送されたキックオフ番
組も1ヶ月以上経ってようやく見ました。
まあ、これも凄かった。
夢を描くチカラがテーマでしたが、講師はコミュニティデザインで
著名な山崎さん。
山崎さんが言う夢をカタチにしていくルールをまとめると以下の通りです。


これを見て、この手法は絶対にガリラボに取り入れなければならないと思いました。
昔はやっていたんですけど・・・私が多忙になりすぎて丸1日ゼミ生たちと、特定の
テーマで議論することが出来なくなってしまった。
が、ここは休日を使ってでもやっていきたいと思います(1日合宿)。
もちろん任意ですけど。
山崎さんの番組を見てすぐにM1(12)大塚と坂本にメールしました。
人々の回遊性を高めるアイデアを宝探しゲームとして紹介しましたが、それを踏まえ
つつ、山崎さんの手法を用いて具体化していきなさいと指示しておきました。
後は、優秀な二人が具体化に向けて知恵と体力を振り絞って頑張ってくれるはず。
自分たちの研究の下準備でもありますから。

これから何度か1日合宿を道場でやっていければと思っています。
いや、やります、必ず!
集え、ガリラボゼミ生諸君!

・・・

今朝、4年(09)谷からは早朝のNHKの番組「フロンティア?」で
谷が関わっていく学生GPのプロジェクトと似たような取組が福岡で行われている
とメールが来ました。
東北発・・といい、この番組といい、気になっていることは目に入るものですねぇ。

ところで、こんな情報提供とかあるいは新しい提案とかは非常に嬉しいものです。
生徒から学生への成長といいますか、そういう感じがします。
谷のメールに朝から気分を良くして、早送りしながらの番組視聴に集中できました。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿