2012年4月20日金曜日

災い転じて福となす

シュークリームがガリラボのテーブルにずらりと並べられました。
たくさんのシュークリームゆえ、別に災いでもなく、ガリラボの住民
にとっては福でしかないわけですが、これがどうして表題のタイトル
になるかというと・・・・


この大量のシュークリームは3年(10)保坂が早朝に持ってきたのです。
バイト先でミスッて(保坂ではありません)、10個注文予定を100個注文
になっていてシュークリームが大量にやったきたということでした。
繰り返し書きますが、ミスは保坂ではないとのこと(本人談)。
自分のバイト先のことでもあり、居合わせた手前、15個ほど買ってきた
というのです。
えらい災難でした。保坂にとって。

しかし、先々これがどうなるか分からないものです。

先日、出てこいといってた学生GPの交付式には日にちを間違えて
欠席していたので、
せっかくシュークリームがあるんだから、これを持参して
キャリアセンターにお詫びに行って来い
と話しました。
実際は、お詫びなどする必要はないのですが、シュークリームを持って
いったおかげでキャリアセンター(GPラボ)にすんなり入っていけて、
担当の先生と色々と話が出来て意気投合まではいかないでしょうが、
良好な関係を築けたとのこと。

さらに学生支援課長の安達さんがガリラボの来られたので、これ
持って行ってくださいと(保坂のものですが)、学生支援課のみなさん
へと5個ほど手渡し。。。(もちろん、その場に保坂も居合わせます)。
保坂は学生支援課でも随分と話題になったはずです。
私宛にお礼のメールが数人から来ましたから。

仕方なく買う羽目になったシュークリームですが、このおかげで、
大学の職員さんとかなり仲の良い関係を築くことができたわけで、
今後色々と活動をしていく上でこの関係はきっと貴重な関係になっ
ていくはずです。

こんな感じで、ポジティブにやっていけば、災いも福に変えることが
できるという見本でした。
そのことを保坂には話したのですが、素直に納得していたように
思います。


ちなみに・・・・
このたくさんのシュークリームですが、私は食べる前にゼミ生が
すべて平らげておりました。

ガリラボは、弱肉強食の世界です。(T_T)




0 件のコメント:

コメントを投稿