2012年4月11日水曜日

【クイズ】数的処理?

次のブログで、面白いクイズを見つけました。少し変えて、再録させてもらいます。

-----


幼稚園児なら5~10分で解ける程度の問題です。
ガリラボの在学生/卒業生のあなたは解けるでしょうか?
ガリラボで鍛えたんですから、もちろん解けますよねぇ。

さて、8809=6、7111=0、2172=0といったように数式が並んでいます。
では「2581は何?」というのが問題です。

8809=6
7111=0
2172=0
6666=4
1111=0
3213=0
7662=2
9313=1
0000=4
2222=0
3333=0
5555=0
8193=3
8096=5
7777=0
9999=4
7756=1
6855=3
9881=5
5531=0

2581=の答えはなんでしょう?

-------------

私も、数分、悩みました。。。。
が、まったく解けそうにありません。イライラ





























2,3分後、これは大人の知性を捨て、幼稚園児の思考状態に
成りきらないといけないのでは、と脳を切り替えた瞬間に解けました!
所要時間5分程度だったかと思います。
大げさに言えば、「銀の匙」なる小説で中勘助氏がやったように
大人の脳で子どもの思考をエミュレートしたわけです。
答えは・・・・
































ヒント!
幼稚園児だと、例えば色鉛筆とか持ちながらやるとあっという間に解くのでは
ないかと思います。
幼稚園児が意識することはありませんが、これは、数学的にはトポロジーの問題
になっています。

で、答えですが・・・・























































2581=の答えはです。

以上。


理由は・・・・オトナなんですから、自力で考えてみてください。
ただどうしても分からず、気になって勉強も、就活も、仕事も手につかなく
なった人はガリラボに来てください。
そっと教えてあげます。(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿