2016年5月12日木曜日

あれから1ケ月、ガリッジ塾の再開。

五月晴れの朝。

快晴の中、鯉のぼりは気持ちよく泳いで・・・

残念ながら、無風で、鯉のぼりは垂れ下がっておりました。残念。


メダカ復活を目指す2名。4年(13)多賀と出口。明日にはメダカ復活とのことでした。



17:30からガリッジ塾。1か月ぶりです。

地震の影響でようやく2回目となります。

今日からプレイフルラーニングのテキスト読み始めました。1章をグループ別に
議論しながら読み進めています。チームは、血液型によって分けられています。笑
血液型-Iチーム

血液型-IIチーム

血液型-IIIチーム


頭を使った後はおやつタイム。会費制です。

マイカップ持参をルールとしてます。

後半は、自己紹介を行いました。2回目だったので、まだ互いのことを知らない
ということであえてM1(16)山口が自己紹介を組み込んだものです。
1分間の自己PR。面白いものでした。


最後はクイックリフレクション。
こうした形成的評価を加えながら、ガリッジ塾は今後発展をしていくでしょう。


この日の参加塾生は
 M1(16)大野、山口
 4年(13)岩坂、塚田
 3年(14)塚田、谷口、塘添、児玉、古谷
でした。

19:30に塾を終了後、ガリラボに戻り、塾の資料をホームページにアップするなどの
後処理を担当の3年(14)塚田、古谷がやっていました。
その他の塾生もたくさん残り、ワイワイガヤガヤでした。

1か月前の4月14日も同じ状況でした。
ガリッジ塾の1回目を終えてから、塾生が残り、振り返りやら後処理やらでワイガヤしていた
21:26に熊本地震の前震が起きたのでした(ガリラボ通信2016/4/15)。

あれから1か月。

長い、長い、空白となりました。
ガリッジ塾再開はガリラボの復興のシンボルのひとつであろうと思います。
  

22:00過ぎ、M1(16)山口と4年(13)塚田がガリッジ塾のあり方について2人で
まだ議論しています。
そのそばで、3年(14)谷口がゼミの議事録を作成しているようです。

ガリラボの日常が戻りました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿