2016年5月18日水曜日

出張先(鹿児島)から

出張で、鹿児島に来ております。
歩いて行けるところに、桜島を真正面に見ることができました。
写真では今ひとつですが、かなり大きものですね。
宮崎に住んでいた頃は、よく鹿児島に来ていて、桜島も頻繁に
見ていましたが、久しぶりに見た桜島は非常に大きく目に映りました。
噴火していたら、(火山灰が降って迷惑でしょうが)雄大でしょうね、きっと。
錦江湾に浮かぶ孤立峰は、鹿児島にとって強烈なシンボルかと思いました。
圧倒されました。

 
さて、今日は14ゼミがありましたが、ゼミ幹部がきちんとやってくれたようです。
児玉ゼミ長から終わった後、無事に終わったとの連絡がありました。
その前に、谷口副ゼミ長から、1日遅れの議事録が届き、その中に、
  今ゼミ室に来ましたが、13生薫さん、しんちゃんさん、藤やんさんがいました。
  就活生て意外と時間があるのかなぁ・・・と思っているところです。
とありました。
これについて、少しだけコメントしておきました。
 優秀な人は、同じ24時間という時間をうまく管理し、忙しいそうに見えない
 ようにしている。
こんな人は、それまでにぬるま湯に浸っておらず、たくさんのやるべきことに向き合って
訓練してきているものです。
ガリラボのゼミ生には、負荷を自分にかけつつ、そうした能力(社会人として大事な
能力です)を身につけてほしいと思います。
頼まれたらノーと言わないこと。
さらに大事なことは、他から頼まれるような人になりましょう。
それは成長のための必要条件かと思います(十分条件ではないので注意!)。


<追加>
4年(13)塚田ゼミ長から今日の活動報告が届きました。
それによれば、なんと先日復活したメダカ(ガリラボ通信2016/5/13)が1匹卒業した
とのこと。残念です。メダカの学校の在学生は5匹となります。この5匹には「生きよ」と
声をかけねばなりませんね。
ガリラボでは、メディア系の卒論チーム(リーダーは4年(12)河辺)が話し合いをして、
チーム名を決めたようです。このチームには4年(13)時松がおります。例のごとく、時松の
談義が爆発していたようです。写真を見てもそれがわかりますね。笑


塚田ゼミ長が現在がガリラボを取り仕切ってくれているようです。
私は明日のお昼には大学に戻りますが、ガリラボに戻れるのは夕方になりそうです。
それまで塚田がガリラボは守ってくれるでしょう。^^




 

0 件のコメント:

コメントを投稿