2016年5月20日金曜日

13ゼミのこと/第1回キャリア形成論

午前中、2回目の情報社会とコンピュータの授業。その前が会議だったので、4年(13)塚田に
手伝ってもらいどうにか時間ギリギリに開始できました。毎回、金曜はスリリングです。^^;

昼休みは3年(14)古谷と塚田がガリッジ塾の作業をしており、その横では、M1(16)山口と
3年(14)谷口と塘添が次回の塾でのファシリテーターについて打ち合わせをしているようでした。

13時からは13ゼミ。
現在、突貫工事で2年生向けのゼミ紹介を作っていjます。映像を組み込む形のプレゼンに
なるようです。いくつか見せてもらいましたが、かなり面白くなっております。


13ゼミで名前が決まっていなかったチームにようやくチーム名が決まりました。
代表の4年(12)河辺から発表がありました。チーム名は「パレット」とのこと。
今は何もなけれど、これから色をつけていきたいからということでした。


もうひとつの発表。重大な発表でした。
4年(13)田島が後期は休学し、国外留学することを発表したのです。多少は
告知していましたが、正式な発表は本日でした。同じチーム「パレット」のリーダーであり、
そして留学の先輩でもある4年(13)河辺の話を色々と参考にしたようでした。
8月27日に出発し、戻るは来年の11月。13ゼミ生とは2年遅れで卒業することになります。


この後、ガリラボは超満員。4年(13)生はゼミ紹介の準備で、3年(14)生は15秒CMづくりに
ようやく本格的に取り組み始めたようでした。ようやく・・・
4年(14)早瀬、園田、古谷とかだったかな・・・?
 
満員のガリラボを私、4年(13)塚田と松崎と後にし、今年度の第1回目となるキャリア形成論
のため大ホールにでかけました。
地震の影響で大幅に遅れ、ようやく第1回目となります。
その中で、MOREの学生たちがプレゼンしてくれました。
それを3年(14)児玉と秋山が支援しておりました。
こうした先輩を見て、次の世代のMOREの学生たちが誕生するといいかなと思います。


本日のキャリア形成論ではPROGテストも行いました。その作業をガリラボのゼミ生が手伝っ
たので、OG(10,M14)吉村が、夕方、差し入れを持ってきてくれました。


その後、20:30頃、OB(08)松永が「地震は大丈夫だったですか」と、顔をだしました。
心配してくれたのかどうか不明ですが、こうしてまあ顔を出してくれるのはいい感じですね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿