2016年5月13日金曜日

ガリボイス2016~(13)塚田の投稿7

熊本城がこういった姿になることを誰が予測していたでしょうか。
瓦の落下、石垣の崩落の様子が映像で流れたときの衝撃は忘れられません。
熊本城の復興は、「県民の希望になる」と塚田が書きました。
私もそう思います。希望学では、希望とは
 Hope is a Wish for Something to Come True by Action.
と答えます。
希望とは、行動によって(大切な)何か実現しようとする思いor情熱を表すとのことです。
「熊本城の復興」というSomething(何か)を実現(Come True)させたいだけでは、そこに
希望は生まれない。
その実現のために、行動が開始されて初めてそれは希望となっていくのだということです。
現在もすでに色々な動きが生まれているようです。熊本城の復興は、塚田が言うように、
本来の県民の希望となっていくものと思います。
早くそうなっていくとよいですね。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿