2016年5月1日日曜日

4月のアクセス統計

5月1日、快晴の朝を迎えています。平常であれば、GWの日曜日でそれぞれに
楽しみな休日となっているはずでした。
ただ、現在の熊本はそういう状況ではありません。
この休日は、復興に向けた作業なりに向けられることでしょう。

4月のアクセス統計です。通常、4月はアクセスが低下するのですが、今年は、
14日以降、高いアクセス数となっていました。


全体のアクセス数は
 6,637(PV/月) (221.2 PV/日)
と1日平均のアクセスは先月よりも2割増しとなっています。


よく読まれていたたのは、もちろん、地震関連のエントリーでした。
トップは、4/16未明の本震後の夜のエントリーでした(ガリラボ通信2016/4/16)。
この日、大学内は大混乱している時で、本震直後に駆け付けた管理職は私だけだった
ので、混乱の渦中に投げ込まれ、色々な方から膨大な情報や依頼がやってきて・・・。
その混乱状況は、地震から少し落ち着いたときに思い出す限りで書いておきました。
今はもう、ガリラボ通信2016/4/23で書いた以上のことは思い出せません。
記憶はないですが、自分でもはっきりと自覚したのは、「私は体力があるな」と思ったことです。
毎日の徒歩通勤、毎週のテニス、そして階段は駆け上がることを続けてきたことが大きかった。
緊張状態が、後押ししたからもしれませんが、体力のおかげで、地震後の大学全体としての
諸々の対応に加え、研究室関係の対応と、通常よりもかなり大きな負荷がかかってもどうにか
やれたように思います(やれたと、自分で思っているだけかもしれませんがorz)。
(ガリラボ通信を継続できたのも体力のおかげかと思っています)
体力を普段からつけておくことは、非常時にはかなり重要だと感じたのが教訓のひとつです。


地震関係以外では、新社会人に向けた伊集院さんの言葉(ガリラボ通信2016/4/2)、
そして地震の影響でとん挫してしまったガリッジ塾を引っ張る院生2名の入学式の様子
ガリラボ通信2016/4/9)が上位に入っています。
それ以外にも色々ととん挫していることがあります。早く、元に戻していかねばと、5月の
空を見上げながら、決意を新たにしております。

がんばろう、熊本。
がんばろう、ガリラボ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿