2017年8月17日木曜日

夏の合同発表会に向けた打合せ会議

来週金曜日(8月25日)、恒例となりましたがガリラボ夏の発表会を行います。
3・4年生合同の発表会です。
それぞれの活動の成果を発表するのですが、その内容について本日打合せを行い
ました。
会議は、4年(14)児玉ゼミ長の呼びかけによるもので、打合せる議題設定も
児玉が準備し、ペーパーも準備してくれていました。


14ゼミ生幹部と卒論リーダー(ひとり休み)。


15ゼミ生幹部(ひとり休み)


児玉が準備してくれたおかげで、打ち合わせはスムーズに進み、発表の
やり方は全部決まりました。

後は、発表の中身です。
最も重要ですね。
全てのチームで、頭脳をフル回転させて、準備をしておくように。

良く言うことですが、頭は帽子を乗せるための飾りではありません。
考えるための道具です。
フィールドでは体を張って活動するわけですが、それだけだと筋肉が鍛えられる
だけで土木工事のアルバイトは得意になるかもしれません。が、そうした筋肉を
うまく使っていく頭脳も同様に鍛えないといけない。
そのためには頭が割れるほどに考え、結果を出し、評価をもらい、考えの足りな
いところ(頭脳がテキトーなところ)を見つけ修正していく。

ガリラボのゼミ生なんだから、両方をやって頭も体も鍛えていってほしい。
(何が日本一かはよくわかりませんが、とりあえず)日本一のゼミ活動を目指しましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿