2017年8月1日火曜日

7月のアクセス統計

8月になりました。朝8時の時点で30℃となっています。
クーラーの効きが悪い大学では今日もつらい1日になりそうです。

7月のアクセス状況です。月前半が比較的よく閲覧されたようです。


7月のトータルアクセス数は、先月よりかなり多くなり
 9,434 (PV/月)  ( 304.3 PV/日 )
という結果でした。


異常値の「美しさの必要(?)条件」もアクセスがかなり低下してきたので
この異常アクセスに邪魔されなくなって、本来のアクセスの様子がよく
わかるようになってきました。
何がたくさん読まれていたかというと、卒業生の関するエントリーです。
特にMOREの3年(15)八並たちがもやいすとの取材に出かけていったときの
エントリーが上位で、それ以外にもキャリア形成論での卒業生のこと、また
卒業以来初めて顔を出したOG(12)田中のこと、そしてOB(12)梅田の七夕へ
のイタズラなど、現役学生よりも卒業生が目立った7月でした。
なお、僅差でトップテン入りは逃しましたが、
 鬼会計と女帝(=モモ・ゴジラ)来襲(ガリラボ通信2017/7/24
もかなりアクセスをされてました。


現役学生については、ひのくにワークショップのフィナーレのこと、そして
新人の16ゼミ生の初顔合わせが多くアクセスされていました。
意外だったのが、台風3号の時のエントリー
 台風3号接近の朝に思ったこと(ガリラボ通信2017/7/4)
が非常にたくさん読まれていたことです。
驚きました。
なお、この台風のエントリーとつい先日の
 物事には真摯に、そして誠実に(ガリラボ通信2017/7/30)
の後半を併せて読んでみるとゼミ生にとっては色々と参考になることも
あるように思います。


暑い8月ですが、暑さなんぞに負けず、張り切っていきたいと思います。
8月のアクセスは1万ページビューを超えるぐらいにガリラボのゼミ生には頑張って
ほしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿