2017年8月29日火曜日

ガリラボ内模様替え~PCの導入と再配置

昨日までのガリラボのテーブル。
前から気になっていたのですが、奥から2番目のMAYのディスプレイの
ために顔が見えなくなり、ミーティング人数が制限されていました。
これを解消したいと思っていて、でもPCも減らしたくないと思いつつ、
このダブルバインドを解決するには・・・と(ちょっと考えた末)ノートPCを
新しく購入しました(下の写真で、3年(15)青が使っているやつです)。


新しく購入したノートPCをこれまでMAYがあった場所に置き、MAYは、これまで
KANTAのあったところに移動させました。


ついでに水槽も移動させ、コンセントの配置も変えたため、使いやすくなったのでは
ないかと思います。新しいノートPCの名前は「KANTA」となります。
前のKANTAは、4年(14)塚田が愛用しているKAONASHIのところに持っていき、従
来のKAONASHIだった5年前のPCは引退させました。旧KANTA新KAONASHI
して使うことになります。


ところで、入口のところのSATSUKIとMAYについては横置きにしました。この狭い
通路をリュックを背負ったゼミ生が通る際、リュックをPCにぶつけていく被害を
無くそうと思いました。
ところが、今度は、それで次の心配が生じました。
ゼミ生がビデオカメラをこの上において、映像の取り込み作業をやりそうに思えた
からです。そうなるともっと悲惨なことになりそうです。通路を通る他のゼミ生が
ひっかけてカメラを落としてしまうでしょうから。


ということで、模様替えを終えた21時ごろ、それから3年(15)八並ゼミ長が
作業をしてくれました。

注意書きの作成。八並作です。

拡大します。これで大丈夫でしょう。笑


ノートPCに変えたので、従来、MAYに使っていたディスプレイが余ったので、
これはJIJIのセカンドディスプレイとして使うことにしました。


配線などの変更も含めると3時間ほどの作業でした。注意力がないと変化に気づか
ない程度ですが、多少は空間の利用効率を向上できたように思います。 




0 件のコメント:

コメントを投稿