2018年6月26日火曜日

たまレンジャーx玉名市ふるさとセールス課の打合せの成果

チーム「たまレンジャー」による地域広報に向けた企画の方向性がようやく固まり、
本日(午前中)、玉名市ふるさとセールス課の和田さんと川西さんに来ていただき、
打合せの場を持ちました。


今後、360度カメラを用いた地域広報を実施していくのにあたって「タマにゃん
指揮棒紛失事件」なるものをたまレンジャーが考えました。
何かのパクリではないかと思われそうですが、タイトルは似てますが、内容は
随分と違っていてタマにゃんPRではなく、目的は玉名自体をコアファンにしっか
りと理解してもらうことです(笑)。
ファンベースの手法を用い、コアファンをターゲットにした広報展開を考えています。
今日はリーダー4年(15)八並が不在のため、その企画内容を4年(14)塘添が玉名市の
ジャイアンとのび太くんに詳しく説明しました。
説明終了後、いくつかの質疑。
で、最終的にこの企画を玉名市でやっていくことに決まりました。
まずは玉名市長さんに企画(映像への出演含む)を承諾していただく必要があり、
これは和田さんが担当することになりました。
玉名女子高校との交渉も和田さんが担当。
さらには、事前の広報展開に関するキャリアの部分も玉名市側で担当してもらう
ことになりました。
たまレンジャーはそのキャリアに乗せていくコンテンツを制作しなければなりません。
忙しくなりそうです。
 
花しょうぶ祭りで試し撮りした指揮棒探索クイズの360度動画について、4年(14)塘添が
和田さんに試してもらいましょうと言うので、和田さんに探索ゲームを試してもらいました。
ゲームの達人(色んな異名を持ってます)和田さん曰く、「悪くない」とのこと。
出来損ないと思っていた現時点での試作動画でも意外に評価が高く、少々驚きました。
被験者が単純なのかもしれません。
改善するとしたら、探索終了時間になるにつれてBGMをアップテンポに変えていく
だとか、クイズの正解者の上位を表示させておくとか、参加者の競争を煽るような仕
組みがあると良いのではないかということでした。
検討に値する指摘ばかりで(さすがは尊敬する和田さん。台湾旅行中に手ぶらでいいで
すよとメッセージを伝えていたらほんとに手ぶらでした)、今後、解決方法を考えてい
くことになるでしょう。

検討事項がおおよそ終わろうとしていた頃、川西さんが、広報たまなの1/3ページほどに
津曲研究室と玉名市との関係を書くように依頼されていると打ち明けました。
何を書こうかと考えているとのこと。
私たちに書いて欲しいとの魂胆が見え見えだったので(笑)スルーし、それだったら
そのスペースを少し使い、今回の企画「タマにゃん指揮棒紛失事件」のことを玉名
市民にも知ってもらおうということになりました。
どういったものにするか。今後、アイデアを練らないといけません。
締め切りは、今週末だそうです。
どういった内容にしましょう。
とりあえずは、明日のたまレンジャーの打合せで知恵を絞ります。
 
2時間半にも及ぶ熱い会議でした。
しかし、そのうちに半分は駄弁っていました。例の和田補佐が活躍してました。
なので、何を話したのか全く覚えていません。
それほどの無駄話ばかりでした。
たまレンジャーのメンバーは呆れていたかもしれません。
こんなにいい加減で良いのか、と。
憤慨していたかもしれません。が、我慢強い私はずっと聞いておりました。
仕方ありません。「指揮棒紛失事件」の具体化のためです。
玉名女子校や市長との交渉や撮影に多大な協力をもらわないといけませんので。

そのどうでもよい雑談の中でひとつだけ覚えているのは FIT という言葉。
調べてみると「海外個人旅行(Foreign Independent Tour)」の略のようです。
台湾、香港からのお客さんがこのパターンにほとんどなっているらしく、その
FITに向けてオプショナルツアー、あるいはインセンティブツアーの形で玉名の
観光を販売していこうとしているのだということでした。
へーー、でした。
最近、旅行とほぼ無縁なので、今の旅行とはこうした「オプション」を追加しながら
計画を立てていくのだと知りました。
そういえば、私の娘が夏に旅行に行くとき、オプションの話をしていたことを思い出し、
和田さんの話とそれがつながり、今の旅行形態について理解できました。
今頃との声を聞こえてきそうですけど。orz
 
雑談を組み込みながらの(メインの?)2時間半。
しかしそうした無駄があって本質の部分が光るもの。
基本的方向はすべて互いの了解を取るのに至りました。
そして、たまレンジャーと市役所との役割分担も概ね決まりました。
ただ、その雑談のせいで、話が膨んでしまいました。
雑談で「Yes,And式」の議論が展開できたので、当然ながらそうなってしまうのですけど。
それと、今日は場所が良かった
研究室だったのでちょうど良い距離感であったことが大きい。
それで話が膨らみ、たまレンジャーにとって、テキトーな取組みでは済まなくなり
ました。^^
急激に忙しくなっていくはずです。
アイデアを振り絞ること(ふり絞らねば)!

<おまけ>
色々と話をしながら一つ思ったのが「体力x氣力x努力」のこと。
これは玉名市役所職員にこそ必須の能力だな、と。
大河ドラマの広報ではなく、川西さん自身は、自分への戒めとして着ているのかも
しれません。笑


公務員は大変です。



0 件のコメント:

コメントを投稿