2018年6月10日日曜日

大学院初期報告会〜多賀レポートから

昨日のことですが、大学院(修士課程)の初期報告会がありました。
ガリラボからの発表はM2(17)多賀と山下の2人。


私は出張で不在にしていたので、M2(17)多賀から報告をもらったので、それを引用
して、発表の様子を紹介しておきます。
なお、多賀は、当日の先生方からの質問内容なども詳しく報告してくれましたが、
それについては省略し、概況のみを紹介しておこうと思います。


多賀の発表の様子
(多賀レポート)仕事の会議の場で司会として話すことはあったのですが、
久しぶりのスライドを用いての発表ということで緊張しました。途中、マイクが
入らなくなるというハプニングもありましたが、6枚のスライドによる説明をなん
とか終えました。
コメンテーターの先生からは多くのご指摘・質問などを受けました。



山下の発表の様子
(多賀レポート)山下先生も院生室に午前中から来て、原稿の修正や発表の練習を
ギリギリまでされていました。院ゼミを行っていた時に内容についてはお聞きして
いたので、モデリングやアクションリサーチ等の説明について理解しやすかったです。
山下先生にはコメンテーターの先生以外の先生からも質問がありました。


以上の写真付きでの報告の最後を多賀は、
  今回の初期報告会での指摘等を踏まえながら、今後は中間報告会に向けて
  また少しずつ修士論文を進めていきます。
と締めくくっていました。

ちゃんと発表したんだなと思ったのはもちろんのこと、それ以上に、終了後に
どんな発表で、またどんな質問があったのかまで詳しく報告してくるのはさすが
です。
県職員になったんだから、きちんとメモをとって報告するというのは、当然と
いえば当然のことではありますけれど。
ただ、そうしたことが公務員の仕事を始める前、学部生の頃からしっかりとできて
いたのが多賀の凄いところでした。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿