2011年3月4日金曜日

たまなサプライズ!

先日、玉名観光協会に足を運び、ガリラボの撮影クルー(大塚、坂本)で
Ustreamで配信する現場(新玉名駅)の状況を見てきたことはすでにガリ
ラボ通信に書いた通りです。
 
さて、そのイベントを配信するのに、実は我々はプログラムをよく知らない。
イベントプログラムがわからないと番組の大まかな流れも作れないので、
思い立ち、玉名市サイトでイベントのプログラムを探してみました。
 
ありました!

3月1日付の広報玉名に掲載されたものがpdfでアップされていました。
http://www.city.tamana.lg.jp/data/open/cnt/3/3694/1/H23.03.01_P6-7.pdf



 
 
びっくりです。
 
玉名サプライズ」は私たちに対してではないのかと
疑ってしまったほどです。
  
えらく大きいイベントじゃないですか。
事前に聞いていた話の印象とはまるで違いました。
(コミュニケーションとは難しいものだと、こんなところで気づかされるとは・・・)
 
「玉名サプライズ」の下には、しっかりとユーストリーム配信のことが
書いてありました。
しかも、「全世界中継」とのフレーズ付き!
その下に、ガリラボのチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/gari-st
がしっかりと刻み込まれています。  

 
九州の新しいシンボルが生まれるわけで、これぐらいの大きなイベント
になるのは、当たり前だと言われれば、確かにそうなんでしょうが、しかし
不意打ちを食らったような感じで、玉名サプライズの前に危うく腰が抜け
そうに なりました。
  
全世界中継のフレーズが誇張であることがもちろんわかってはいますが、
しかしこのフレーズが私の心に与えた破壊力は大きく、われわれド素人
クルーで果たして大丈夫なんだろうか、と本気で不安になりました。
 
 
しかもイベントの始まりが朝の9時とのこと。
前の晩、私と坂本は飲み会。
遅刻せずいけるのかという心配があります。(T_T)
さらには、無事に到着しても二日酔いで役に立たないのではないかという
不安もあります。 orz
 
どうなるんでしょう。
 
しかし時間は過ぎていくものです。どうにかはなるでしょう。
 
明日は明日の風が吹くはずです。
 
明日、ちゃんと明日の風を吹かすため、本日はほぼ1日念入りに機材の
準備をしておりました。
   

ついでながら、このイベントには「くまもん」も来るようです。
もっとも、私たちはそれどころではないでしょうけど。


 
  
 
さて、本日のガリラボの状況は以下の通りです。

「きくりん人。」の2年(09)中島、緒方がやってきて、自主研究事業で
大きな凡ミスをしたことが発覚。
さて、どうなるでしょう。
問題の発生は、成長のチャンス。
どのようにこれを処理するのか楽しみです。
 
MOREの2年生もやってきました。村中と谷。教務入試課の手伝いに
出かけたようでした。
 
3年(08)坂本と大塚の撮影クルーはもちろんUstreamの準備。
ただしこの日の大塚は寝不足だったらしく、戦力外通告をして、今日は
早めに終わりました。
二人には明日も準備に来てもらいます。
 
4年(07)小田原、森、そして興梠もやってきました。雑誌作りだと思います。
興梠は本日就職が決まりました。
 

本日も多忙な日でした。
明日も同様でしょう。
午前中、ゼミ新聞部の打合せ、午後は撮影クルーによるUstream
配信実験などを予定しています。
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿