2011年3月28日月曜日

最後の特別ゼミ

昨年の4月から不定期にOG(03)菅原と一緒に続けてきた勉強会ですが、
本日で最終日としました。

4月より数えて18回ほどになります。
ひたすら「正統的周辺参加論」を勉強してきました。
毎回3時間以上やってきたので、全部で54時間を超える時間を
「あーでもない、こーでもない」と勉強してきたことになります。

この54時間で103頁ほど読みました。
換算すると、1時間当たり2頁ほどの速度になります。
果たしてこれは速いのか、遅いのかなんとも言えませんが、
議論が濃密であったことだけは確かです。
 
それにしても、これほどまでに濃密な勉強をしたのは久しぶりでした。
感謝しなければならないなと思っています。
熟練者が学ぶための場を作ってもらったことに対し菅原に感謝したい。
なかなか一人ではここまでの深い勉強はできませんから。
 
4月からは担任を持つことになるはずです。
特別ゼミはもうやらないのでなかなか会うチャンスは少なくなりますが、
ここガリラボからエールはしっかりと送りたいと思います。
正統的周辺参加論を教師としてのひとつの武器に頑張って
ほしいと思ってます。
  
なお、ゼミ生にと、たくさんのお菓子を持ってきてくれてます。
 

1 件のコメント:

  1. 03生の菅原由香です。
    一年間ありがとうございました。
    これからもご心配をおかけしながら、私なりに頑張っていきますので末永くよろしくお願いします。

    返信削除