2013年9月11日水曜日

湯布院研修2日目(速報)

湯布院での研修から、20:00頃に大学に帰り着きました。
非常に、そして最近になく色々な意味でかなり疲れたため、詳しい報告は先延ばしし、
本日2日目も速報だけで終わらせたいと思います(力を振り絞って・・・)。

今回のワークショップの課題は「少子化問題」で、資料から問題点を読み取り、それから
解決策を提案すると言うものです。
初日9月10日は課題分析から構想まで行い、夕方、8つのチームがそれらについて
ミニプレゼン。

プレゼンしている2年(12)尾堂(↓)のチームです。


ミニプレゼンが終わって、場所を移動し、夜間セッションが19:30から開始。
少子化の解決策を考え、それをプレゼンするためパワポづくりに挑む尾堂の
チームです。
尾堂のチームは午前1:00(2:00?)過ぎまでやっていたようです。


これは4年(10)吉村のチーム。このチームは0:00前には(吉村が強制的に)
終わらせたようです。


今日9月11日の朝食は7:30だったので、多くの学生がほとんど寝てないはず。
眠かったのに違いありません。


2年(12)坂本のチームも前の夜2:00過ぎまでやっていたのではないでしょうか。
その成果(坂本は非常に不満がっていましたが・・・)を本日発表する坂本です。
急ぎ書き留めているだけですので(頭が回りません)、不満の意味など詳しいことは
とりあえず先送りにしたいと思います。


すべてが終わったのは15:30頃。参加していた8大学ほどの学生たちです。


17:07湯布院発、ゆふいんの森6号で、非常に苦しかった湯布院の地を後にしました。


疲れていたはずですが、色々とありすぎた湯布院での「夏の思い出」のおかげで、
帰りの電車では熊本までずっと4人で激論でした。^^


0 件のコメント:

コメントを投稿