2013年9月27日金曜日

楽天イーグルの優勝

昨日、プロ野球パリーグで、楽天イーグルスがリーグ優勝しました。
楽天として、仙台を本拠地に球団が設立されたときは、有名なプレーヤーは
誰もおらず、あまりの弱小球団でした。
現在の福岡ソフトバンクホークスが、福岡ダイエーホークスとして誕生した
とき(1989年)もそんな感じでしたので、地方に移転する球団とは当初そういった
運命をたどるのでしょうか。

楽天イーグルスは、2011年の東日本大震災と切っても切れない関係にある
でしょう。
球団は、東北の人たちにとって復興に向かう希望であり、今回の優勝は、さら
なる復興へと弾みをつけていくための象徴となるかもしれません。

今日、2年前に書いたガリラボ通信のエントリー
 言葉のチカラ(楽天イーグルス・嶋選手会長)
が、何回かアクセスされていました。
優勝によってどなたかが検索され、ガリラボ通信に辿り着かれたのだろうと思います。
おかげで、私も改めてこのエントリーを読み返しました。

スピーチの中で嶋選手が、
  今、この時を乗り越えた向こう側には強くなった自分と明るい未来が
  待っているはずです。
と言ってます。
昨日の優勝は明るい未来の一コマとなったのではないでしょうか。
 
いいニュースでした。


優勝を決めた次の映像の冒頭に嶋選手がアップで登場しています。 



0 件のコメント:

コメントを投稿