2014年6月6日金曜日

想定外の教室トラブル

1限目の時間帯、本部棟で会議をしていると、火災報知機が何度か誤作動。
誤作動であるとわかっていたので、特に何をするのでもなく、会議を続けてました。
しかし、それが後のトラブルの予告になっていたとはその時は全く予想もできません
でした。

2限目になり、本部棟から講義室に駆けつけました。
いつもの如く、院生がPCをセットしてくれているはずですが、スクリーンに何も
投影されていない。
さては寝坊して来ていないのかと思ったら、そうではなくM1(14)漆島はすでに来ており、
PCのセットを完了しておりました。
理由がわかりました。
プロジェクタのトラブルでした。さらに、マイクも動かない。
パワポが使えない、200人を前にマイクも使えないでは、講義ができません。
しかも今日の講義はパワポで画像を見せないと意味不明なところです。テーマが「マルチ
メディア」でしたから。
事務局に連絡したら、しばらくして担当の方が駆けつけてくれました。
そうしたら、どうもあの火災報知機のトラブルと連動しているのではないかとのこと。
まさか、1限の火災報知機のトラブルが、自分の講義に影響するとは・・・
20年ほど本学にいますが、こうしたことは初めて。
想定外のこととなりました(涙)。
熟慮の末、本日の講義は延期としました。
 
疲れ、重い足取りでガリラボに戻ったら、私のPCの画面には先日見つけた画像が表示
されていました。

黒い点を数えてみました。数えられない!

さらに、静止画像(JPEG)のはずが、動き出してしまう。


やはり、疲れがでているようです。
今日はゆっくりと休みたいと思います。

----

今日のガリラボ。
2限目はM1(14)漆島が講義のサポート。
3限目はM1(14)漆島と吉村が講義サポート。
4限目はM2(13)坂口とM1(13)吉村とのゼミ(正統的周辺参加論の輪読会)。
5限目はMOREの1年生と7月のキャリア形成論の打合せ。
      ゼミ新聞部(4年(11)清田部長)の打合せ。
      参加者4年(11)上田、3年(12)梅田、目代、村上、森。
      さらに道場では3年生がパネルのプロトタイプ作りに精をだしていました。
      田中、坂本、河邉、尾堂、川口、丸野らです。
      偶然ですがここで3年生と雑談ができました。初めてだったような・・・
6限目はM2(13)坂口と研究の打合せ。
7限目少し前OG(10)清原が顔を出しましたが、みんなの余りの忙しさに、今日は
早めに帰っていきました。
  
ガリラボのゼミ生たちは空き時間を有効に活用して着実に自分たちの仕事を進めている。
ということで、今日も充実した良い1日でした。

※ゼミ新聞がもうすぐ出来上がりそうです。お楽しみに。
    

【出典】 上記、イリュージョン画像は以下からです。他の錯視画像も面白いですよ ^^;
http://buzznews.asia/?p=27479


0 件のコメント:

コメントを投稿