2014年6月19日木曜日

卒業生(09)からのお土産についての逸話

先週ぐらいに仕事の関係で大阪に研修に行ってたOG(09)谷が19:30頃に顔をだしました。

クッキーのお土産を持って! ^^


気づきましたでしょうか? 
なぜ、わざわざこのクッキーを持ってきたかを。。。。

わざわざだったのです。。。






理由は、箱に書かれている文字を読めばわかるかと思います。。







実は、これは神戸ではかなり有名な「ケーキハウスツマガリ」のお店のクッキーでした。
これはその包装紙(↓)。


かなり有名だったので、私も昔調べてみらたら、パティシエであるこのオーナーの
ツマガリさんの名前がタカシさんであることに驚き、さらには、面識は全くないものの、
私と同じ中学校を卒業されていて、実家は私の実家から車で10分ぐらいのところに
ある方でした。
いや、びっくりです。
という、関係のあるケーキ屋さんのクッキーがお土産でした。
どうも有難うございました。m(_ _)m


 
クッキーを食べ、21時過ぎからプレゼンの特訓。
3年(12)田中が、学生自主研究での発表に向け、M1(14)吉村からしごかれていました。

もちろん、私も立ち会い、厳しめに、発表を採点すると60点としておきました。
書き言葉で整理した発表内容を考えているものの、他者の視点を捉えきれていないこと、
そして、話し言葉にしていくことに失敗していること、などを指摘しておきました。
プレゼントは、音声言語を使っているわけで、このメディアの特徴を考慮して発表をしないと
いけない。
 
そんな指摘をしたわけですが、そうした指摘を肥やしにこれから成長していくでしょう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿