2014年6月22日日曜日

これまでと 違う心の 使い方 身に着けながら 前へと進む

昨日、今日と、ある集中しないといけない仕事の関係で自宅から一歩も出ず、さらには
自室からも、食事、トイレ、寝る時以外には全く出ない週末を過ごしました。
おかげで、完全ではないものの最後までたどり着き、ゼミ生によく言っているザッカーバーグの
次の言葉
  完璧を目指すよりまず終わらせろガリラボ通信2012/2/6)
を破らずに済みました。
締め切りまで後10日ほどありますので、10日間は合間を見ながら、しつこく推敲していく予定です。
これでもう、クオリティはさておき、間に合わないという事態はなくなったので気が楽です。^^

ところで、、、
勘違いしているゼミ生がいるかもしれませんので、改めて書いておきますが、さっさと
終わらせろというのは、締め切り前にただ終わらせろという単純な意味ではありません。
推敲など、磨き上げる時間を作るために終わらせるのです。
締切までの時間は、できそこないを完璧なものに仕上げるために使うのです。
だから、「まず終わった」後も、締め切りまで延々と、しつこく、しつこく、作業は続ける
ことになります。
そうして初めていいもんができる。
くれぐれも勘違いをしないように。
 

「とりあえず終わった」後に、休憩がてら読んでいたブログに、徳島県上勝町からのものがありました。
上勝(かみかつ)町はガリラボのゼミ生だったらすぐにわかりますね!
地域社会のことをターゲットに勉強しているゼミですから。
(最近ちょっと方向がずれてきてる感もありますが・・・^^;)

上勝町は葉っぱビジネス(株いろどり)で全国的に著名な町です→ガリラボ通信2014/1/5

その上勝町は、ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)宣言でも著名な町なのですね。
これについては知りませんでした。 

そのブログで紹介されていたのは、「上勝百貨店」という小さなお店でした。
ゴミを出さないために包装をなくし、商品を量り売りをしているお店です。
出典
 
昔の田舎のお店は量り売りが基本でした。
それがいつの間にか消滅したわけですが、それを現代風にアレンジして実現させたのが
この上勝百貨店というわけです。
演奏会や図書館機能まであり、そういったこともあるのでしょうか、県外からもお客さんが
来られるそうです。
経営しているの方は、まだかなり若い方です。
素晴らしい。
こんな創造力を私にも分けてほしい。
さらに分けてほしいのは、その勇気と実行力です。
嫉妬さえ感じます。^^

このお店の量り売りで思い出したのが玉名のこと。
数年前に08ゼミ生を主力に玉名市の「まち歩き」をやったとき、ふらりと入った吉永商店
ことを思い出したのです。
味噌・醤油の醸造元です。
味噌とか、あのような質感のものですから、包装されて買うのが当たり前だと思っていた
私は、吉永商店に入って軽い衝撃を受けました。
お店の入り口付近に樽に入ったお味噌を量り売りされていたのです。
近所の方たちは、量り売りの買っていかれるのだそうです。

その時にお会いした縁で、OG(08)大塚などは、玉名市での活動で吉永さんにはかなり
お世話になり、私も吉永さんにはFacebookの友だち申請をさせていただきました。
 

量り売りは昔は当たり前で、そういう意味で昔ながらの販売方法なわけですが、それが
ごみゼロという背景と結びつけくと、上勝町のような新しい価値を生み出すわけです。
勉強になります。
創造とは組み合わせだとつくづくそう思います。
 
-----

話は変わりますが・・・・

毎週、金曜日はM2(13)坂口とのゼミを行っています。
坂口は、終了後必ず、ゼミ内容を振り返ったペーパーを送ってきてくれます。
(M1(14)吉村もそれに影響されたのでしょう、最近は自分なりに解釈したものを同じように送ってくれます)
ゼミの後に私も振り返りができることもあり有難いのですが、それ以上に、それに何らかの
メッセージが添えられたメールなので、どちらかというそっちを毎週楽しみにしています。
ゼミでの議論が増幅され、強い余韻をもたらしてくれます。

今日は特に印象に残るメールでした。
上の上勝町の話題を吹き飛ばすぐらいに。笑
 
「今朝の我が家と、私の様子です」と3首の短歌が添えられていたのです。
3つとも情景や気持ちがよく伝わってきました。
3首ともここで紹介したい衝動に駆られていますが、さすがに気が引けますので
我慢してひとつだけ。^^;
  これまでと 違う心の 使い方 身に着けながら 前へと進む
これは、本日のエントリーのタイトルにも使わせてもらいました。
おそらく大学院で学んできたことを踏まえ詠んでいるのだろうと想像しています。
一緒に勉強してきた私としては無性に嬉しい限りです。
 
上勝百貨店の経営を始めた方にも、この歌がちょうど合うのではないかとも思いました。
  前へと進む
非常にいいですね。
坂口とは残り8カ月ほどになりました。
少しずつですが、勉強して前に進んでいければと思います。
ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進むでしょうから(ガリラボ通信2014/4/14)。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿