2016年9月24日土曜日

休日の過ごし方~海岸と映画館

ルーチン仕事はあるものの、急ぎの仕事やゼミ活動が無い休日となることに
気付いたのは昨日の夕方。
それで、気づいてすぐに、家内に予定を聞き、映画が決定、ネットで予約終了(半年ぶりのこと)。

予定が何も入っていないのは、うっかりとしていたから。
奇跡の休日でした。記憶力の無さに感謝。

私は、行動をスケジュール表で完全に管理しています。
朝、予定表を見ながらその日のシミュレーションをおおよそやって、また1週間分の
動きもおおよそ理解して、それに沿って行動しております。
スケジュール表への入力はPCからです。
このため、私を一定時間拘束したいゼミ生や職員さんはメールでのアポか、私がPCの
前に座っているときにアポを取ることが多いようです。そうすると確実ですから。
それ以外でのアポ(例えば口頭だけでの依頼)は、自慢ではありませんが、高い確率で
忘れます。
この場合、短期記憶を利用するわけですが、スケジュール表に入力する作業の前に、
新たな情報がやってきたら最後、その瞬間に短期記憶は崩壊です。
その瞬間、そのアポは、完全に消去されてしまいます。
約束内容をメモしていても、メモしたことを忘れてしまうので、そうなるともう
思い出すことはありません。orz
私自身は全く悪気がないものだから、相手方にとっては大変始末が悪いのではない
かと思います。事務局はその辺心得ていて、私の予定表をチェックして、空いている
ところにメールでのアポをとってこられます(これは非常に効果的で、慣れたゼミ生の
多くがこの手出来ます)。
さらに、予定表にそのアポが書き込またかどうかをチェックしている方もいて、自分との
予定が書き込まれていない時は電話で、確認を取られたこともありました。
さすが用意周到。完璧なプロアクティブ行動。私の行動パターンが読まれています(笑)。

さて、昨晩のこと。4年(13)松崎、塚田が何やら「明日・・」とか話をしているのが
聞こえたので、普通はそんな話が聞こえてもスルーしていることが多いのですが、
なぜか、「明日、どこかに行くの?」と聞いてみました。
そうしたら、松崎は唖然としていました。笑
随分前に、私に話したらしいのです、明日出かけることを。
明日(今日です)は、旬たまWEEKの地引網体験ですよ、話しましたよね・・・とのこと。
そんなの初耳・・・まるで記憶になく・・・・。
きっと上に書いたことが起きていたのでしょう。
私の予定表に何も入っていないことに松崎も気づいていなかったようです。
もし気づいていたら、「あれ?」と思ったはず。
気づかれた瞬間に、私の予定表には地引き網体験が記入され、本日、朝から玉名にでかけていってたでしょう。

ところが、(上手い具合に互いのミスで)それが破たんしてくれて・・・笑
結果的に、朝7:30、たまラボの3人(中村、塚田、松崎)はJRで玉名に出かけていったようです。
JRないから届いた写真です。


鍋松原海岸で藤村と合流。 意外に海がきれいですね・・・(失礼)。

旬たまWEEKの地引網体験に運営スタッフとして参加したはずです。

自分たちも参加したようです。松崎の報告メールによれば、引きはじめは重かった
ようですが、徐々に軽くなっていったとのこと。
(まあ、当然ですね。網が近づくにつれて抵抗を受ける面積が小さくなっていくわけ
 ですから。面積ゆえ、理論的には2乗で必要な力が不要になっていったのでは)


大漁ですね。驚きました。こんなに取れるんですねぇ。

松崎によれば、参加者により「取り合いでした。笑」とのことです。

4年(13)藤村がこんなのを取っています。取り合いに競り勝ったのでしょうか?笑



以上が、たまラボリーダー4年(13)松崎からの実況報告でした。
それにしても天気がいいですね。
たまラボが出かける時はほんとに天気がいい。
何度となく玉名に出かけていますが、すべて晴れております(少なくとも雨は降っていない!)。

ところで、明日はCoho'zuが大津町に出かけます。
日曜日なので私は行きません。
明日の天気は果たしてどうなるでしょう。
楽しみです。^^;
 
 
----

さて、私は、私の記憶力のなさ、そして松崎のチェックミス(?)のおかげで、本日、久々の休日を
ゲットし、午前中、連絡や授業準備の仕事を少しやって、家内と2人で光の森の映画館に出かけ
ました(映画は半年ぶり。家内と2人で外に出かけるのも2ヶ月ぶり)。
次は、映画館入口の案内ですが、「完売」というマークを初めて見ました。
「君の名は」ですが、どうしてこんなに人気があるんでしょう。


「君の名は」は新海誠さんの作品。この方は2004年の「雲の向こう、約束の場所」の時から
注目していた方でした。13ゼミ生も注目し、自分たちの課題にこの方の名前をつけようとして
いたのでした(ガリラボ通信2015/5/23)。
公開から28日で興行収入が100億円を突破。
宮崎監督以外でアニメで100億円突破するの初めてとか。

その大ヒット映画を横目に、私の目的は「シン・ゴジラ」でした。
もちろんこっちもかなりヒットしており、公開してかなり経っていますが、シートは
半分ほどお客さんで埋まっていたように思います。
ところで、半分とか、私が見る映画では驚異的な観客数で、非常に窮屈に感じました。
窮屈でしたが、映画自体は、なかなか良かった。
手に汗握りつつ、前のめりになって見るシーンもありましたが、一方で、家内は、なんで生きものを
虐待するんだろう、こんなの好きでないと申しておりました。^^;
     




チームたまラボからのお願い
タマにゃんに投票をお願いします 投票サイトへ
投票IDの登録方法
entry@vote.yurugp.jp に空メールを送ると登録するフォームが表示されます。
フォームでパスワードを設定すると、送ったメアドとパスワードで投票サイトから投票可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿