2016年9月22日木曜日

Coho'zuとの打合せ/2人の卒業生のニュース

休日ですが、朝10時からCoho'zuがアポを取っていたため、早朝よりガリラボで
作業しておりました。
Coho'zuと打合せするときは、いつも4年(13)多賀がかなり早くやってきて必要な
準備をしていますが、本日は早めに来たのは4年(13)飯沼。
もやいすとの授業準備をしている手を休め、30分ほど話をしましたが、話ながら
そういえば以前はこんな感じでゼミ生と話をすることが多かったことを思い出して
おりました。
最近は話をすると言ったら、ビジネスライクな打ち合わせです。これはこれで
楽しいのですが、もう少しだけゆっくりとどうでもいい雑談をする時間がとれない
ものかと思います。贅沢な話ですが。

Coho'zuのメンバーが全員(4年(13)上田、多賀、飯沼)が集まったので、予定通り、
10時から打合せを始めました。
卒論の個人テーマの話の予定でしたが、メインは広報おおづに掲載する記事の
話と書籍の話。前者はCoho'zuにアイデアを託しましたが、後者の希望学の書籍
については卒論と絡めながらやればよいことに気づき、その方向で書籍をまとめ
ていくことになりました。
今日の打合せは、極めて重要なことが多く決まったので、議事録には詳しい
内容を記載しておくよう指示しておきました。

その横でチームたまラボもみんな出てきて、打合せをしておりました。
 


さて、突然ですが、次の写真は誰かわかりますでしょうか。
(11)小山です(本人の許可をとって掲載しています)。

モデル、舞台の仕事をしている小山。徐々に、活躍を始めているようです。
この写真、かなり危ない状況ですので、合成画像かと思っていたのですが、違う
らしく、安全対策をして撮影しているということでした。私にはとても無理です。
また、カメラマンはこのときどこにいるのでしょう? カメラマンの位置も、どうも
恐ろしいところにいそうな気がします。命がけですね。^^;
たくさん活躍して、上京して良かったと思えるようになってほしい。
がんばれ、かんな


 
もうひとり、卒業生の話題。


OG(09)森田(旧姓・谷)が本日11:30頃に無事に出産したようです。
メールで連絡をもらいました。
  驚く程の超安産に加え、予定日通りかつ家族が仕事のない
  祝日の出産となり、とても空気の読めるお利口な子でした(笑)
女の子とのこと。(写真掲載はもちろん本人の許可はとっております)
きっと森田(谷)のように、シャキシャキとした女の子に育つのでしょうねぇ。笑


09ゼミでは鬼の会計長と周囲から恐れられ(ガリラボ通信2013/3/30)、そして興津会を現在の
ような一大イベントにしてしまったのがこの森田(谷)でした。
(今年はさすがに興津会に参加できないでしょうから、かなり残念がっていました)

創造性に溢れ、批判力も優れ、幹事などやると天下一品のゼミ生でした。
出会ったのは森田(谷)が1年の時。
大学がキャリアデザイン教育を設計し、そのひとつの具体的な形としてキャリア形成論の
授業を開始したときでした。
この時、キャリアフォリオをどう設計しようかと考えていたのですが、ふと学生に手伝ってもら
おうと思いつき、学生を募集したのです(ガリラボ通信2009/10/9)。
その学生たちがMOREという現在も活動している学生団体の原型となりました。
2009年のことです。
谷は、MOREの初代メンバーで、MOREのカタチを作っていったひとりでした。
同じ09ゼミでMOREでも一緒だった村中と2人、よく僕を注意していたゼミ生の1人でした。
大学に入学直後、MOREで出会って8年。
その谷に赤ちゃんが生まれたとは。。。
感慨深い。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿