2016年9月30日金曜日

無用の長物もアイデア次第~天空米

先日、羽田空港の搭乗ロビーに座って作業していて見かけた朝日新聞の記事:
http://www.asahi.com/articles/ASJ9T65HDJ9TUQIP01M.html
天空米」というネーミングに強く引き付けられました。
出典

冬に活躍するリフトを使ってコメの天日干しをやっているんですね。
スキー場のリフトは冬以外に使えるものでないので、リフト管理会社が活用法を
考え出したようです。12年前のこと。
それにつけた名前が「天空米」。いい名称ですね。高値で取引されているとか。
冬以外には無用の長物であったリフトが、こうしたアイデアによって有用なものに
変身するわけで、参考になりますね。


ガリラボのゼミ生へ
こんなアイデアを出していきましょう。私の七夕の願いは、
 涙が出るほどに感動するゼミの課題や卒論の成果を見たい!
でした(ガリラボ通信2016/7/8)。
今日から後期。正念場になってきます。考え続け、期待を超える成果を出してください。

 
天空米の様子。

撮影はドローンのようですね。
ガリラボのドローンは格納庫に眠ったまま。いつかどうにかしなければ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿