昨年に引き続きの合同発表会(今年で2回目)。昨年は季節感を間違えて真夏に
行い、暑くてたまらなかったので、今年は時期を少しずらし、「秋」の合同発表会としました。
プログラム
発表チームのプロフィールと振り返りシート。
8:00に4年(13)塚田が最初にやってきて持っていく発表用機材、ロケ機材等を
確認しております。
発表用PC(午前中に発表会)とロケ機材(午後から天水ロケ)。
これは情報交換会及び交流会用の飲み物。15本のペットボトルが入ってます。
8:45予定通り出発。
添乗員(?)は4年(13)塚田。この日の行動予定表を配布し、全員にアナウンス
しておりました。
玉名市商工会館5Fの発表会場。予定通り10:15に発表を開始しました。
玉名市役所及び玉名観光協会の方も参加され、発表会を始めました。
発表のトップバッターはCoho'zu。4年(13)多賀、上田、飯沼でしたが、情感あふれる
発表は圧巻でした。時間がかかっているのが良く分かる発表でした。
観光協会の柿添事務局長から質問を受けております。卒なくこなしておりました。
次の発表はたまラボ。鉢巻を締めて発表に臨む4年(13)中村、藤村、塚田、松崎。
バスツアーをモチーフにした発表でした。
データをきちんと取っており、それを踏まえた発表は説得力は一番あったように
思います。
観光協会の泉さんから、そういったデータを踏まえ、さらに認知度向上していく
にはどうすればよいか、アイデアがあれば教えて下さいとの質問がありました。
難しい問題ですね。たまラボ、回答はしていましたが、きちんとした答えはさす
がに返せなかったですね。今はまだ仕方ありません。
チームパレット。4年(12)河邉、(13)出口、時松、岩坂。
熊本地震の熊本市中心商店街への影響をテーマに卒論を書いていく予定で、
現在までの活動状況を報告しておりました。
M1(16)山口からの質問は、「ゴールは何か」ということでした。まだ明確でない
ですね。これからしっかりと踏み固めないといけないですね。
発表し、質問を受け、それで課題が見つかり、いい機会でした。
こうしたフォーマルな発表の機会は、卒論を進ませるのに非常に効果的です。
玉名市役所の全面協力に非常に感謝しております。
後は、ガリラボの活動の状況報告。
新しく誕生したチームHope+が3年生の後期ゼミ活動「ほおぷプロジェクト」に
ついて報告しました。
今後このチームが牽引して地域の希望を収集する作業が進んでいきます。
白亜祭実行委員長4年(13)松崎から今年のガリラボの白亜祭の内容が初めて
公開されました。また、チーム発表もあり、今後は発表されたチームで白亜祭に
向けた活動を進めていくことになります。また忙しさが増しますね。^^;
発表が終わって全員で急ぎ、片付け。
この日の参加者。ガリラボの3年(14)、4年(13)、大学院生(M1(16))、そして
玉名市役所、玉名観光協会の皆さんです。
来年は現在の3年(14)生が主体になります。しっかりと活動して、またこの場所で
発表できるレベルになるまで頑張ってほしいと思います。
午後は、全員で天水へ。
<チームたまラボからのお願い>
投票サイトへ
投票IDの登録方法
entry@vote.yurugp.jp に空メールを送ると登録するフォームが表示されます。
フォームでパスワードを設定すると、送ったメアドとパスワードで投票サイトから投票可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿