2011年8月1日月曜日

夏の準備・・・ガリラボPCのメンテと衣替え

本日のガリラボは3年(09)村中、市川、緒方などが朝からやってきて、
試験勉強に勤しんでおりました。
先週までであれば、試験勉強をやりつつも、なんだかんだと話をする
ことが多かったわけですが、今日はまるでその気配なし。
たまにはこんなピリピリした雰囲気もいいですね。
私もおかげで仕事が進みました。^^;

4年生(08)では昼から松永がやってきてPCに向かっておりました。
松永とほぼ入れ替わりで、会議に出向き、夕方戻ってきたら村中一人で
勉強してました。
村中もさすがに今日は早めの帰宅。

17時過ぎ、私一人になって、すべてのPCが空いたので、この機会に
この夏の作業に向けた準備することにしました。

何時間かかるか見通しが立たず、ちょっと不安でしたが、4.5時間ほどで
おおよそ終わりました。


まずは、ガリラボで唯一のWindows XPマシンとして現役で稼働していた
PC(Amphis)を休憩のための移動作業。
(引退でありません。XPでないと動かない機器があるので、引退はまだ先です)


5、6年間使い続けたAmphisに代わりガリラボにやってきたのが、下の
Windows7を搭載した新鋭マシンMR4100です。
たぶんAmphisとは比べ物にならないほど高速のはずです。
ガリラボの一番手前、いわばポールポジション的な位置におきました。


MR4100の初期設定作業を終えた後に、本命の作業に入りました。

電子書籍研究会が試験明けにすぐ本格稼働できるよう、ガリラボ内の
いくつかのPCのInDesignを現在のバージョンCS4
から、最新バージョンCS5.5にアップブレード作業です。
CS5.5になると電子書籍用フォーマットEPUBなどを簡単に生成できる
ようなので、この夏、電子書籍研究会のメンバーはこれに精通してもらい、
後期の活動で集めるコンテンツをiPad用電子書籍としてレベルの高いも
のを生産してほしいと思います。


後、1週間も経って試験が終わったら、ガリラボではCS5.5の学習と書籍
づくりが始まります。

同じく、映像コンテストに向けた活動も始まるわけで、この1週間だけでしょう、
こんなに静かなのは。

今のうちに必要な準備は全部終わらせておきます!

1 件のコメント: