2011年8月15日月曜日

ガリラボ院生会~歓送迎会2011

2日間ほどネット環境にいなかったので、今頃の更新になりました。


8月13日、夏場に行うことが恒例になったガリラボ院生会の時期
遅れの歓送迎会でした。

一次会はアークホテル熊本。
会場からは阿蘇の山頂に昇る満月がきれいに見えました。


誰も遅刻することなく、会は18時ちょうどに開始。
それぞれの自己紹介後、飲みながら、色々と情報交換が行われているようでした。


20:30にアークホテルを後にして、2次会はすぐ近くのエスキーナ。


ライトアップされた熊本城がよく見えるところで、引き続きの情報交換・・・というか懇親会。

2人ほど真っ赤なタオルを巻いてますが、これは、この日はインターハイの引率で
欠席だった2期生の山部の直筆のタオル。
なかなか立派なタオルでした。
研究室にも飾っておこうと思います。

2次会が終了したのは23:30頃だったでしょうか?

上は50歳近くから下は20代前半と年齢はバラバラ、そして職業も高校教諭、
小学教諭、公務員、民間企業、純粋学生とバラバラです。
色々な立場の人が参加しているわけで、こんな多様な場で生まれるコミュニケー
ションはなかなか愉快なものでした。


この日参加したガリラボ院生会メンバー@アークホテル熊本「六花」

参加メンバー
1期生 院(06) 黒田、小松
3期生 院(08) 佐藤、田中
4期生 院(09) 伊藤、吉本
5期生 院(10) 松尾
6期生 院(11) 白樫、冨田

※2期生山部は出張のため欠席でした。

院生ではありませんが、OG(03)菅原とOG(04)井口は院生会に深く関わって
きた関係で、準メンバーとして参加しています。


今回の幹事は黒田、副幹事は井口した。
楽しい場を設定してもらい感謝です。どうもご苦労様でした。



それにしても、2006年の1期生黒田、小松からガリラボの院生会はスタート
したわけですが、当初は居酒屋で、3人でこじんまりと飲んでいたわけです。
それが5年も経つと、いつの間にかこんなに風に発展しており、大変感慨
深いものがあります。
看護管理コースを除くと毎年院生が所属しているのはガリラボだけです。

この意味で、院に関する情報は実はガリラボにたくさん蓄積されているはず
です。
在学中の院生は、それらの財産を活かして修論に取り組んでいってほしい。
なお、それよりももっと重要と考えているのが、弱い紐帯の強さが発揮され
る場として、ガリラボの院生会がこれからも機能していくといいなと思ってい
ます。
この場で新しい見方での「つながり」が生まれ、それによって新しい面白い
取り組み、仕事、そして修士論文等が生み出されていくことを期待しています。

楽しい会でした。参加した皆様、お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿