2011年8月8日月曜日

まだまだ試験中

8月も第2週に突入したというのに、大学はまだ試験中です。
余裕のあったあの頃が懐かしい気がしないでもありません。

ガリラボは試験中に関わらずもう夏の活動を始めていますので、さらに
余裕がない状態になっており、今日も朝からゼミ生がやってきました。

まず8:30に顔を出したのが、3年(09)松崎。
それから少しして同じく3年(09)村中、市川、中島、緒方とやってきて、
夏休みの友」持参組にはそれぞれ私の印鑑を押してやりました。^^
お昼過ぎには谷が、夕方には高倉がやってきたましたが、持参組には
同じく印鑑を押しました。

4年生(08)は玉名チームの4人(大塚、坂本、松永、矢田)が顔をだし、
打合せでした。
ただし、今日は気分を変えるとのことで、道場に移動していきました。
打合せはきちんと済んだでしょうか?
4年生では川崎も顔を出していきました。

ところで、本日は上田さんという1年生とキャリア形成論のことで話す
機会がありました。
しばし話していたら、例の如く雑談のせいなのですが、なぜそうなったの
かはもはや思い出せませんが、電子書籍研究会の準メンバーとして
InDesignの勉強してはどうかな、ということになり、研究会のメンバーには
特に断りもなく(といっても、傍にリーダーの松崎がいたので、了解は得た
つもりです)、この夏参加してもらうことになりました。
夏休みの間、たまにガリラボに顔を出すことになるかと思います。
偶然とは言え、これも何かの縁でしょう。
ガリラボの皆さん、色々と教えてあげてください。

----------------------------

私は明日から週末まで昼間不在にします(夕方には研究室に立ち寄るかも
しれません)。
時間に余裕があれば映画にでも行きたいところですが、どうも無理っぽい。
残念ですが。


時間に余裕のあったあの頃がほんとに懐かしい限りです。

物理的な忙しさはとりあえず取り除けないので、気分だけは明るくと、
とりあえず「上を向いて歩いて」いこうと、そんなことを思いながら朝
出勤していると、途中の見かけたヒマワリがご覧のとおり。

せっかく前向きな気持ちで出勤しようとしているのに、出鼻をくじ
かれましたが、ここはやっぱり、ポジティブに、です。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と無理やり解釈し、良いことが起きる
はずと上を向いて元気に徒歩通勤してきました。

その時、早朝から市川台風に遭遇することになることは、当然ですが
「想定外」でした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿