2011年8月3日水曜日

北海道・沖縄・鹿児島除く列島縦断の旅のお土産

ほぼ日本列島往復の旅を敢行したM1(11)白樫が戻ってきました。
熊本から日本海側を通り、東北は岩手へ、帰りは太平洋側を通り熊本へ。
すべて陸路。
北海道、沖縄、そして鹿児島を除く列島縦断。
あわせて4000kmの旅だったようです。
原付バイクの旅ではなかったようですが、そのパワーたるや凄まじいものが
あります。
脱帽です。


ところで、夏休みになると、全国からのお土産がガリラボには集結します。
日本地図に制覇したところを塗りつぶしていきましょうと、誰かが話して
いましたが、今年はまだ夏休み前に関わらず、白樫の一回の旅で日本
地図のほとんどが制覇されました。

(ほぼ)全国制覇です!


立ち寄ったSAなどで買ってきたそれぞれのお土産は地域限定品。
往復のルートに沿って並べて、書き出してみるとこんな感じです(↓)。

1.瀬戸内限定 オタフクソース味 かっぱえびせん

2.広島 元祖 お好み焼きせんべい

3.東海限定 手羽先味 じゃがりこ

4.名古屋限定 金シャチ飴

5.飛騨 さるぼぼのおやつ(クッキー)

6.信州 りんごガム

7.信州限定 巨峰おいしい旅 ぷっちょ

8.東北限定(青森県田子町産にんにく使用) にんにく牛たんポテトチップス

9.東北限定 いぎなり!うまい牛タン塩味棒

10.福島 みそくるみ ゆべし

11.栃木限定 カントリーマアム とちおとめ

12.ヨコハマキャラメル

13.静岡・関東土産 田丸屋本店わさび KitKat

いや~~、見事なものです。

ここまで揃うとほんと見事なものですねぇ。
食べるのがもったいない感じでしたが、食べないと逆にもったいないでは
ないかという感じで4年(08)大塚、坂本、矢田、松永が即座に開封して
おりました。
確かに・・・
もったいないと思う余りそのまま忘れて、化石と化したものがガリラボに
多数ありますので。
4年生4人の判断は極めて賢明かと思います。



日本列島縦断土産に圧倒されて、今日何があったか忘れてしまいました。
ということで、今日のガリラボ通信はここまでしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿