2011年8月1日月曜日

読者のひろば「デスクから」より

今日から8月。
夏真っ盛りとなりますが、大学は試験中でそれどころではありません。
この1週間が山場で、みな必死で試験勉強をやっている様子がツイッ
ターを通して伝わってきます。

さて、本日の熊日新聞の読者のひろばに「デスクから」とのコメントが
掲載されていました。



様々な年代の記事を読むと、大人の階段を上っていく様子が
見えるとありますが、確かにそうでしょうねぇ。
それと「自分の考えを文章にすること、ほかの人の文章を読む
ことは、自分を鍛え、成長させてくれます」とありますが、まったく
その通りだと思います。

最近読んだ論文で、このことを利用して、成長を自分で確認する
メタ認知を得るシンプルな方法を紹介されていました。
簡単にいえば、書くことに尽きるのですが、キャリア形成論の授業
でそのやり方を取り入れたいと考えています。

ただ、書くことと言えば、ガリラボのガリボイスがもっとも活発なわけ
ですから、ガリボイスにそのやり方を取り入れ、さらにパワーアップ
できたらいいかなとも考えているところです。


さて、この「デスクから」を読むと、7月は514通の投稿があったとか。
毎日5件ほどが掲載されていますので、掲載確率は3割ほどの計算に
なります。
3割ですからね、なかなか載るのは難しいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿