2011年8月16日火曜日

休日明けのガリラボ

休日明けの本日のガリラボは、早速、3年(09)中島、谷、緒方などがやってきて、
ゼミ新聞や電子書籍の研究にやってきていました。
電書籍はやっぱり難しいところがあり、多少暗礁に乗り上げている感じですが、
そういった暗礁はどんな場合もあることで、乗り越えるしかありません。
乗り越える訓練のつもりで挑戦していきましょう。

4年生は岩本、益田、田上がやってきて、卒論で使うアンケートの相談にのり
ました。
アンケート内容は一通り完成。
これからネット上でアンケートを行うようです。

夕方になって4年(08)川崎及び3年(09)草原がやってきて、川崎とは卒論の相談、
草原とは就活に関する相談に応対しました。
それぞれいつもと同じような話をしたのですが、相手方がそのレベルにまで達して
いるせいもあって、二人ともに得るものがあったといってました。
同じコトバをやりとりしていても、相手に応じてそこに生まれているコミュニケーションの
質は変化します。
情報、特に人間にとっての情報とは相互作用の中で生まれるものだからです。

本日はそんな感じのガリラボでした。
ガリラボとは全く関係ありませんが、知人からこんな映像を紹介してもらいました(↓)。
「アニメーター対アニメーション」とのタイトルのついたこの映像、なんと、再生回数が
500万回迫る、凄まじい作品です。

ほんとに驚きのアニメですが、電子書籍同様、暗礁に乗り上げていると思われる映像
チームにとって何かのヒントになればなと思い紹介しましたが、ちょっとジャンルが違い
過ぎますかね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿